Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

meg rockの「twinkle candy box」

イメージ 1

 「対バン」という言葉すら知らなかったわけですが。
前回(先月)の対バン時は学会のために金沢に行っておりました。ので、今回から参戦であります。

 なんとか18:30の開場にまにあわせようとがんばりました、が、メルマガの情報もう少し早く来てればねえ…心構えも違ったのに、とか言ってみる。
ちなみに、ローソンチケットにはすでに整理番号が入っていてその順番に入場でした。つまり、アーティスト予約よりもローソンチケットが優先という。64番というのほとんどラスト近い番号で、たぶん、トータルでも100人弱いないくらいか?平日ですからねえ。

 表参道FABというところはちょっとワンマンやるには狭いんではないか?と、いまから来月が心配です。
客層は結構いろいろ、といいたいところだけれどやっぱり年配男性が多いかも。入り口で「お目当てのアーティスト」を聞かれるのですが少なくとも自分の周囲のパターンでは男性客はmeg rock、女性はLittle by Little、みたいな感じ。しかし、去年のワンマンの時も思ったけれどこの手のイベントで自分が最高年齢にならないのはすごいことだと思う。

 人が少なかったおかげで、というか対バン形式のおかげかもですが最前列に陣取ることができました。
対バンのお作法とシフト。つまり、「お目当てのアーティスト」以外は後ろでいいや、その時だけ前にいかせてね、というスタイルの客(つまり「知っている客」)がアーティスト交代ごとに潮の満ち引きのようによせたりかえしたりするのですね。こっちは初めてなので(*mgrckが何番目なのかも最初はわからなかったので)せっかくだからずっと前にいましたが。スピーカーの目の前になっちゃったので低音がおなかにひびき過ぎ。

以下寸評。

・吉田山田
歌はなかなか。ただ、吉田の声、悪くはないのだけれど山田と並んでいると声の輪郭が曖昧になりがちなところがもったいない。
ベースの子はよかった。

・Little by Little
凝ったメロディライン。ポーカルの声質もよいけれど声量が残念。ライブだと演奏にまけちゃう。CDならミキシングで結構いけるのかも。
MCだだすべりなのは…ちよっと…

・Jovo
おもしろい。身体よく動く。でも、MCはだめすぎ。ねらいすぎて面白くも何ともない。
口パクするならちゃんとあわせてほしいです。あと、ベースの人、あんなに中指たてるのはちょっとねえ、とか。


で、meg rock
アンコール含めて8曲。頭痛が痛いリターンズはあいかわらず良いなあ。
他はincl.、mighty roller coaster、どこまでも、i've been here、clover、この左手は君のもの、
で、アンコールが笑顔の理由という、ベスト版みたいな展開だったような。
リターンズは前回はなかったみたいだから自分的には今回これでO.K.、と、いうことにしておこう。

最前列にいると、床になんとなくひらりとしている何かが見えてしまうので曲目もわかっちゃうのがアレでした(笑)。

MCもなんというかいつものアレです。つぶやいていたイヤモニ、シュアーがけするんですねえ。確かにこのほうがいろいろと楽なんだ。
来年2月の「トークショー」が気になります。一月末だと螺巖編DVDにあわせて、かもとか思うけれど2月ってなんだろう。
提供曲うんぬん、ということは中川系でしょかね。
脱線は味だから気にせずがんがんやってください、みたいな(笑)。たぶん、ディレクター氏は言葉のセンスを楽しむのだろうから逆に脱線しないと期待はずれだー、とか、ね。

さて、次は年末のワンマンだ。例の的なナニかの事を考えると終電ロストは確定かなあ。