Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

雑談的つぶやき

・映画三本一気見とか。

・ワトソンの元気さをのぞけば実はきっちりと原作に準拠していたりするシャーロック・ホームズ。ホームズのキジルシっぷりを引きたてるのがお堅い(けど軍隊あがりで博打好きな)ワトソンだったはずなんだけれど、今回はそのあたりもちょっとアレ(笑)なのは監督の趣味兼ジュード・ロウの存在感ですな。

・とりあえず、おしゃれで能天気なヴィドック、という感じでした。

・まがりなりにもちゃんと謎解きがあって、ダヴィンチ・コードにならなくてよかったね、みたいな。

・でも、これが「ホームズっぽくない」という意見が多いようにみえるのにびっくり。みんな、読んだことないんだなあ。せめて翻訳でいいから読もうよ。

・で、それなら清潔で品行方正で暴力なんかふるわない、という「ホームズのイメージ」ってどこで誰がでっちあげたんだろう、とか気になる日々。ジェレミー・プレットの時に清潔すぎる、という違和感を感じなかった人たち?

・下手すりゃ「ホームズが犬じゃないから」という理由で文句いう人間がいたりするのではないかと危惧。

・ホームズ対ルパンとかこのスタッフでやらないかねえ。ルパンがやけに紳士でさ。

・Gforce、予告編詐欺じゃん(笑)。しかし、それにしてもディズニーはうまい。

・生き物の寿命は完璧に無視しているあたり、20万時間て何年さ(笑)。

・ふぇれっと…(笑)

オートボット抜きのトランスフォーマー。デバステーター大活躍の巻、ですな。

・で、会話さえできればハエにだってこんなことできちゃうという世界。人間だって会話さえできれば、ねえ…とか言ってみる。あ、これは後のほうのネタだった。

・上野でスペックルズ見てきました。哺乳類だもん(笑)

・DX2、ピーチの中の人はかっこよく叫べてよかったよなあ、とか水城奈々の演技が叫びの部分でぐたぐたになった時点で再確認。

・なんだかウルトラ映画みたいになってきました。

・中間管理職の人はモプにまぎれちゃった。

・それにしてもお約束のお祭りでした。キントレスキーとかカレハーンとかが活躍したのもよかった。

・むちゃくちゃ売れているハートキャッチの主題歌CD。テレビオープニングの最後のへんな宇宙音はCDに入っていなくて一安心。なにやってんのアニメ屋さん、て感じ。

・水木さん「努力は、人を裏切る」
 メメさん「努力すれば、夢は意外とさめる!」
   この二人、似てたんだ…

3DSて… SがOになったのを昔みたような気がするがアレはどこにいったのか。

裸眼立体視はいいんだけどさあ…平行法ができない人間はどうすりゃいいんですかぁ?もしかして切り替えられる?

WiMaxはJRより強かった(笑)

・で、オヤクソクの「今日のdankogai」とか。

・またしても「われわれは」ですかいな。よっぽど自我が肥大しているのですね。ばっかじゃなかろか。ていうか、いたいけな小学生にアバターなんて見せたのであればそりゃあ立派な虐待か、宿題忘れた罰かなにかでしょ。自分だったらそんな仕打ち、とても耐えられません(笑)。3Dがすごい、だけで喜んでくれるのはオトナであって、映画としての出来がだめなら子供にとってはだめでしょ。

・すぐに自分個人の意見を「われわれ」にしたがるのって、自己顕示欲は人一倍あるけれど自分の言論できちんと立つことにはまったく自信のないヤカラに特徴的ですね、そういえば。自信のなさって、この場合やはり経歴に根ざしているのでしょうか。教師嫌い、学歴コンプレックス、金持ち自慢、みんな根っこは一つみたいだ。

・もっとも、今回のは「ねえねえ、みんなそうだよね? ボクだけ暴力好きなんじゃないよね? みんな隙あらば暴力ふるいたいよね? みんなみんなそうなんだよね?」という小動物っぽい哀れさが偉そうな物言いの影にどうどうと隠れ損ねているのでかえって微笑ましいという罠。

・この方、「もの言えば」の句なんかなーんにも実感わかないんだろうなあ。

・「健全な先入観」が医療現場で有効なのは、治療にかかわるリソースが貧弱であるためでしかない。膨大な検査データを質に転換するのは先入観ではなく、経験と判断であり、偶然、先入観が間違っていなかった時においてのみ、[たまたま]それは正しい診断となる。そして、普通医療現場でのそのような自称「健全な先入観」が帰結するところは「誤診」である、ということは、言うまでもない。この「先入観」は言い換えるならば単なる「予断」だ。なんなら「余弾」とかでっちあげてさしあげてもよろしゅうございますが、的な。

・まあたしかに小飼氏がよろこびそうな本ではある、かな。

・「「臨床」という点で、医師とITエンジニアは驚くほど近い」………へぇぇぇぇぇ(笑) ここ、笑う、もとい、嘲笑うところですよね?

・ちなみに先の話題で「もう因果関係まで踏み込んでもいいと考え」ちゃったりするのはまさしく強烈きわまりない「不健全な先入観」のなせる技ですが何か?