Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

iPad用iWorks登場ですな

イメージ 1

5/26から購入できました。とりあえず、iBooks、Pages、Numbers、Keynotesとか。

Pages、感覚的に使えて便利そう。画像を貼付けた際にサイズ変更と回転はできるけどトリミングはできないんですね。
前もってPhotogeneでいじっておく必要あり、か。テンプレートがあまり実用的ではありません。もう少しちゃんとローカライズできなかったものか。

Keynotes、期待していたのだけれどいまのところムービーの貼り込みができないっぽい。
これができないと講義用のPPTのかわりにはならないなあ。

#Mac上でKeynotesつかってムービーを張り込んでおけばiPad上でも大丈夫でした。
#ただし、aviではだめでQTとか264とかMPEG4とかにしないといけない。
#でもとりあえずこれならなんとかなるかな。

Numbersはそこそこつかえそうな気配ですが、どちらかというとデータ入力用に便利かもしれない。

iBooksはまだ日本語ストアがありません。で、プロジェクトグーテンベルク専用。
i文庫が実質青空文庫リーダーであるのと似たようなもんか。
まあこれはこれで使い道はありますが。

ところで産経HD、月1500円ねえ…それだけの価値があるとおもえるかどうか、です。
iPhone版は無料なわけだから、この1500円は情報料ではなく、HD画面代。それならiPhoneアプリのままでいいじゃん、てことになりませんかね。

いや、そんなことよりiDiskツールのiPad版をはやくだしてくださいよApple様…
学内からiworks.comはいれないし…