Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

メッキされたはやぶさ

イメージ 1

Amazon限定です。
完成見本はやっばり塗装済み。実際のモノはシルバーとゴールドの2色メッキというシンプル構成。
ただ、太陽電池パッドのシールはよくできていますね。これ、通常版に同梱してもよかったろうに。
サンプルカプセルのシールドも、他の部分と同質の金メッキなので、調子を整える必要あり。
もちろん、細部についてはちょこちょこと塗装の必要あり。

ちなみに、箱についている「限定」マークはシールではなく印刷です。説明書もちゃんと専用バージョン。それなりの個数がでることを見越している、というわけね。

正直な事言うと、すでに通常版を塗装して完成させた人にはあまり縁がないかな、という感じ。
塗装経験のない、でもはやぶさが欲しい人にはオススメかも。

ただ、
・メッキ部分には接着剤がききません。メッキをはがすか、接着剤をかえるか。
 瞬間接着剤は白濁の危険性があるのでおすすめしませんねえ。やはりナイフエッジで必要箇所のメッキをはがすのがよいかと。

・フラットブラックとか、ちょこぬり部分あり。これは、エナメル系で筆塗りて感じか。

・シールド部分をマスクして、他のゴールドは軽くフラットベースかクリア系のブラウンとかふいておくとよいかも。ゴールドの調子の異なる部分なんかも同様に。

 こうして考えるとあまり初心者向きではないのかもねえ。アオシマさん、次はタミヤさんよろしく完成品販売とかしたほうがいいのでは。

 ちなみに、先日、海の哺乳類展見に行ったついでにはやぶさのクリアファイルとクリスタル置物を購入してきました。在庫不足は解消されてきたのかな。