Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

メモ書き

・桜色、おまけDVDをみる。話には聞いていたけれどバンドメンバーがライブで見た事ある人ばかりだ。

・しかし、グローバルホーク、災害用ロポ、放水車いろいろにくわえて今度はメガフロート。やばい、模型映えするやつらばかりぢゃないか…
 メガフロートのプラモってあるのかなあ、とか。とはいえ、現在はグローバルホークの巨大さに手をやいているのでもし買ったとしてもいつ着手するかは「ただちには」わからないわけですが(え、これだと「積み」ってことになっちゃうか)

・「煽り」vs「理性」ってこんな感じ。
「基準値以下であろうと…口にしたくないと思うのが普通の感覚。その上…「プルトニウム含有の疑惑」まであるのだから、絶対に安全だと確信できるものしか口にしたくないと思っている人は多いはず」(きっこのブログ
 vs.
「「安全だと分かっていても、何となく気味が悪いから食べない」という非科学的な行為、オカルト信仰とでも言うべき根拠のない行動が、被災地の農家の人たちの収入を断ち、彼らを苦しめることになるのだ。なぜそれが分からない? 」(山本弘のSF秘密基地BLOG)

 どっちがどっちかなんて説明いらないよね。しかし「普通」だの「はず」だの、わかりやすいキーワードですこと。いや、きっこ氏は「被災地の人たちをもっともっと苦しめたい」と考えている、と仮定すればきちんと筋はとおるわけですけどね。都知事がほざいたように「天罰」なんだってねぇ。きっこ氏自身はちゃーんと「安全な」(ぷるとにうむの値はいっしょなのにね)ところで高見の見物しながら東北を見下してブログかきまくり、なわけね。気持ち良さそうですね。

・思い出してしまった。東大の松田良一とつるんでいいかげんなことをさわぎまくった立花という「隆」もいたっけか。亡国って言葉がお好きでしたっけ。環境ホルモンの時もひどいデマゴーグで煽りまくっていたっけ。名前が露出している「隆」はろくなもんじゃない、という説が補強されていってヤバい。まともな隆さんを探さないと。

・あ、日垣隆がいたか。ほかにまともな隆っているかしら。

・そういえばあの「高等教育フォーラム」もある種の典型でしたっけね。つぶれるべくして破綻した、というか。言語力と論理的思考力がないと掲示板システムというのがどうなっちゃうか、という、過去に山ほど実例のあるしなくてもいい実験でした。管理者がちゃんとしていると、つまり、論理能力も言語能力もあると、きくちさんのとこみたいに健全に運営されるのにね。どちらも理系の教員が大学の中にたちあげた場であった、にもかかわらず命運がまったく極端。まあ松田氏としてはあれで本もだしたしそれなりに有名になったから売名行為としてはそこそこ成功、したのかなあ。

・あ、思い出した。「受精する前から住職になる運命だった」ということは、松田氏にとって曹洞宗の住職資格というのは卵子にのっかっているわけか。坊主卵子X染色体説(笑)か。それだと母親が尼さんだった事になるけどなあ。たしか松田氏のお父上が「やたらと子煩悩な曹洞宗僧侶」だったのではなかったかしら。夫婦ともに、だったのかな?

・関連で思い出した(笑)けど、ホリスティックでスピリチュアルで無償の愛な世界ではブルトニウムにも意識があるらしいよ。みんなで猛毒とかいって責め立てるのは虐待行為だよね。ひどいよね(笑)。

・ちょっとこのつぶやきみて考えてしまった。
「上杉氏の言うとおりなら、私たちが知っている多くの危険情報(プルトニウム検出、汚染水流出等)は、フリーメディアが頑張らなかったら、公表されなかったおそれもあることになる。メディアはともかく、記者たちに職業的良心はないのか?大手メディア記者の反論を聞きたい」
 いや、上杉流の発想を適用するならば、ブルトニウムだのなんだのという「危険情報」の報道自体が「もっと危険で恐ろしいなにか」を隠蔽するためのものだ、ということになるんでない?で、きっとそれは上杉氏が誰かからまたまた命を狙われているとかなんとか。仕事干されたとかなんとかかんとか…書いててあほらしくなってきた。

・UC3、ずるい。しかし、福井、ネタてんこもりでサービス満点すぎ。このペースですすんでも大丈夫なくらいしこんである、のだろうなあ。第二原画にこれだけの人数さいているのか。ぜいたくだなあ。

・テレビがのきなみ日曜に移動してしまったせいで曜日の感覚がおかしくなった。まあ来週からは仕事によって強引に曜日規制されるわけだけど。

・「@uesugitakashi とうとう国は(総務省)デマを流させないと言う名目でインターネットなどに情報統制を開始か」てなにかと思ったら、

>http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html の、

「同対策においては、東日本大震災後、地震等に関する不確かな情報等、国民の不安をいたずらにあおる流言飛語が、電子掲示板への書き込み等により流布している状況に鑑み、インターネット上の流言飛語について関係省庁が連携し、サイト管理者等に対して、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除を含め、適切な対応をとることを要請し、正確な情報が利用者に提供されるよう努めることとされています」
という話ね。
なんだ、「隆君たち(日垣のぞく(笑))」が発言できなくなっちゃうのを怖がっているんですね。
そりゃ、「正確な情報」なんかが流通しちゃってさらに「不安をいたずらにあおる」のを禁止されちゃったら、せっかく今稼ぎまくっている上杉氏あたりは、あっという間におまんまの食い上げだものね。

・流言「蜚」語だってば…

・で、
uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
言論終了うぃる (*・。・)ノ uesugitakashi.com/?p=658

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
言論封殺なうヾ(・・ ) soumu.go.jp/menu_news/s-ne…

あほくさ。

・まあ、どんなに流されてもデマなんかにふりまわされない教養とリテラシーが国民にあれば問題ないわけですけど、ねえ…そのあたりが残念。

・あのね、でんしんばしらがたかいのもゆうびんぽすとがあかいのもぜんぶぷるとにうむのせいなんだよ

・どうどうとこんなデマつぶやきがとんでるくらいだ。
福島原発事故で検出された放射性物質一覧。線量よりも実際その線量がどの物質によって各地で検出されているのか、の方が問題」
いやいや、どう考えても線量でしょうが問題なのは。
なにが出そうがαはα、βはβ。線源が何であれ、問題なのは線量。
ああ、教育の大切さをまたしても痛感します。確かに知的亡国とかいいたくなるよね、隆さん。

・こんなつぶやき。
記者クラブに反対し自由報道協会を支持する者ですが、原発事故初期のリスクの警告は正しい報道でしたが、その後は上杉氏を筆頭に「煽り」が目立ちます。プルトニウムなど。このことで自由報道協会の運動が支持されなくなるのではと心配しています」
 ああ…
 すごくすごく申し訳ないけれど、上杉隆によって「すでに」自由報道協会の運動は単なるヒステリックな煽りだと認識されていても仕方ないと思う。まあ、煽るだけ煽っておいて、おおみそかでそつぎょうします、とかやっちゃえる上杉なので、自由報道協会は上杉の活躍アピール組織としてうまいことやられちゃった被害者、というのはわかるけど、「それでも」上杉とセットで考えられてしまうということについてはあきらめるしかないのでは。協会側から上杉除名を宣言するとかしない限りはねえ…