Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

「みんな」誰とたたかっているんだろうね、ほんとに。

「Plutokun_Bot: やあ!ボク、プルトニウムプルト君です。みんないったい誰とたたかっているの?」

このボット、あんまり興味もなく流し見していたのだけれど、これは秀逸です。
シンブルだけど深い。

ブルトニウム怖いの人たちやプルトニウム猛毒のひとたち、安全だけどなんか不安だからのひとたち、
戦い過ぎだよ。

政府や東電をキョアクに見立てて、たちむかうオレカッコイーとかやっている自称ジャーナリストとか、「フツーノヒト」はなんとかな「ハズ」とかいって一般人を見下しきったひととかの中2病重症患者どもも。
 ・
「なによりも恐ろしいのがブルトニウム」とか発言する人をみるたびに上杉とかは腹抱えて笑っているんだろうなあ。簡単にのせられてるよこの馬鹿、みたいな感じで。
 ・
いろいろな意味で似てるとおもったもの。
上杉隆やくみつる子飼弾
もしかして違うのは直径だけかもしれない。
 ・
え、Tameoから126Cだって?
 ・
ブラキオモン、今回は一応顔が画面に入ってますね。ちっちゃくなったのかな?
 ・
その昔、骨粉をアセトンで洗浄するのは有機溶媒だからよくない、ということになってやめたら、狂牛病が大ブレイクしちゃった、という出来事があったけれど、プルトニウム怖い教のひとたちは同様の判断ミスのすぐそばにいるんだという自覚をしたほうがいいよ。
環境中と同程度の検出、ということは、福島いかなくてもあなたの家の庭の土と同程度、ということ。

そんなことよりも大事な事、あるんじゃないの?

放射能が怖いからといって小さい子供をおびえさせて家に閉じ込めておくよりも大事な事があるんじゃないの?

いまから何年かして「福島チルドレン」とよばれる若者世代が精神的に不安定で犯罪率がやたらと高まったとか、鬱病が有意に増えたとかなんてことのないようにしてほしいもんです。絶対、「被災していない地域の親」って子供をひどいめにあわせていると思う。

それ以前にペットボトルの水で健康を害する赤ん坊とか、自粛節電で熱中症で亡くなる人とかでそうだが。
自粛のせいで会社がつぶれて自殺、とかいう悲劇は極めて高い確率でおきそうに思える。「ただちに健康を害さない」どころか。文字通り目の前の死活問題なのに、どうして、みんな簡単に煽られて調子に乗って悲劇を促進したがるんだろうか。

煽られて怖がるのってよっぽど楽しいんでしょうね…
それで困ったり死んだりするのってみんな「他人」だものねぇ。自分はトイレットペーパーとかペットボトルとか買って、幼児にトラウマあたえまくって満足してればいいんだものね。

海外が日本製品の不買をはじめたといって憤るひとたち、あんたらだって餃子とかミルク以来中国製品は買わないとか安全のために日本製を買うとかやってたじゃないか、と言いたい。輸入されている安い中国野菜とかを毒でも見るかのような目で見て忌避していた連中が今度は福島産の野菜を同じ目でみつめている。ひどいはなしだ、としかいえません。考えない人間はそういうことになる。
経団連の音頭取り、ちゃんと企業は従ってくれるんでしょうか。
それもまた東電の隠蔽になんちゃらとかいってさわぐ間抜けがでるのでしょうか。