Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

「HD動画編集」が

エロ動画にみえたんだが…

・富士、APS終了へ
 なんか、時代ですねえ。出た当時はAPSのカートリッジの可能性として、そのままデジタル化できまっせ、という売りもあったのに。PhotoCDからの流れとはいえそのままデジカメ時代に突入して単なるあだ花となりました。IXYあたりがそれなりに売れた機械かねえ。

・渡部こーぞーとかいうヒトがいろいろ言っていておもしろい。一番受けたのは「俺がつくった政府に裏切られたのは初めて」というやつ。「俺がつくった政府」って、どんだけ自負がつよいんだか。ほとんど妄想の域。こんなボケ老人が首相のことなんか言ったところで説得力ないよなあ。

・九電ヤラセ問題。
 まあ、たしかにヤラセはいかんとは思うけれど、たぶん、こうやって人間の手配をしておかないとあやしげなヒステリック宗教団体のような反原発を騙るプロ市民ばかりになるであろうという危惧があったのだろうねえ、と若干の同情を禁じえません。あの松本大臣の出身地の九州だもんね。どんな理不尽なこといいだすかわかったもんじゃない、と、言っておこう。

・今度の日曜、またしてもゴルフつぶれとは…

・二巻。中島ゆうきはあいかわらずよいです。ハンナモンがかわいいんだがどうすれば(笑)

・上杉…ほんと、ジャーナリストとは思えない無知っぶりなんだが。自由報道協会とかもレベルが知れるな。「被災地に向けてのあの発言はよくない。さらに隠された問題は松本大臣がオフレコでって言ったのに今回は流れた。今までオフレコを流さなかったメディアは例えばオフレコ20年分という形でたまっている失言を全て流して欲しい」
 はぁ? そもそもオフレコとは、前もって宣言した上で了解が成立して初めて成りたつ概念であって、さんざん取材の現場でいい散らかした「後で」これはオフレコ、と一方的に押し付けたところで意味はない。「オフレコ」はそれこそマスコミの業界用語なんだからギョーカイジンなら意味くらい学んでおけば?
 wikiですら「なお、松本のこのケースは冒頭で述べたオフレコの成立条件を満たさないため、オフレコには当たらない」と明快に記述しているよ。wikiもみないのかな?
 さらに、JCASTが指摘(http://www.j-cast.com/2011/07/06100713.html?p=all)しているように「大臣の「これはオフレコ」に反論せず 「記者たちはなめられている」」ということもある。上杉氏は、反論どころか「オフレコ」をそのまま鵜呑みにして、報道したメディアが悪いような物言いなのであって、こういうことを「隠された問題」とか言っちゃうのだから、「自由報道ナンチャラ」の現実の立ち位置を露骨に示す物といえるだろうね。ここに「問題」が「隠されている」としたら、大臣の「オフレコ発言」に異論もとなえずに「オフレコは成立しているはずなのに」ときめてかかった奴ら、つまり、上杉のような人間が存在している事、であるとは言える。
 「1000回は聞いている」とか例によっていつもの適当発言。松本大臣のように、メディアがカメラで囲みまさに取材中の収録まっただなかでやっちゃった政治家発言というのが「1000回」もあるというのかね。どうしてこうやってすぐにばれる嘘を平気で吐けるのだろう。大手新聞は報道しなかった、とかいうけれど翌日の朝刊みてないんですな。ちゃんと記事になってるんだが。それとも「新聞の記事はつぶやきと同じくらいのタイミングで印刷されるハズ」とか信じてる?大学どこでたんだっけ?メルトダウンの時もそうだったけど、新聞見ればすぐにばれるような嘘をなんでつくのかねえ。
 ま、上に示されたように「オフレコとは何か」すらちゃんと知らない上杉氏ならではのぱふぉおまんす、という奴ですかね…

 「うがった見方」をするならば、[普段なら松本氏の"オフレコだから"発言で記者クラブメディアは報道しないが、今回は東北のTV局が流した]という上杉発想は、上杉氏自身が「東北」を見下していなければできない代物。心情的には松本大臣といっしょなんだろうねえ。「隠された問題」なんだろうね、それこそが。

 こんな人間に「報道」なんかできるはすがない。

 反面、東北放送のコメントは実にいさぎよく男らしい。「今回の件はオフレコ(が成立している)とは認識していない」との答えが返ってきた。当日の状況については「報道したことが全てなのでコメントは控えさせて頂きます」まさに、必要にして十分。
 さらに、「宮城県庁の記者クラブ員のある男性記者にきくと、松本氏の「オフレコ」発言については、受け入れるかどうかなどクラブ内では議論もされず、「相手にしてない」状態だったという。冗談だと受け止めた記者もいたようだ」とのこと。
 なんだ、「オフレコが報道された、隠された問題だ!」なんておののいて騒ぎ立てているのは上杉だけなのか(笑)。これ、よっぽど上杉自身が普段の言動で「あ、いまのオフレコね、オフレコ」みたいなことをやらかしているか、という事なのかもしれないね。つぶやきでのいい加減な発言の数々とかから考えると、そういう「やらかし」は日常茶飯事の人のようだし、上杉氏としては今回の松本発言に対する周囲の空気が他人事ではない、ということが「隠された問題」というケッサク発言の背景なのかも。

 しっかし、子供の尿にプルトニウムも「きっと出る」とかいって例によって周囲をそそのかしていたり、ほんと、学ばない人だねえ…
 ユッケとくらべてどーたらこーたらとか。あのさあ、ユッケでは何人も実際に死んでるんだけど。不安煽られている「だけ」のものと現実に失われた人命とを並べて、こんなにも露骨に死んだ命を軽視した発言ができるなんていうのも上杉氏の「軸のぶれなさ」加減ではあろうけれど、人としてだめだろ、それ。

・まじめな話も。
 きちんとした取材の場合、オフレコの話題に触れる際には事前に「いまからの内容はオフレコにしたいのですがかまいませんか」と相手に確認をとるし、双方、自分のレコーダーは明確にオフにしてみせる、という作業が挟まる。
 つまり、上杉隆氏は過去においてきちんとした取材をしたこともなければ受けた事もない、ということですね。まあ、たしかにそんな程度の発言ばかりの方ではあるが。

・さて、明日はアイムナンバー4初日。また仕事帰りにレイトで見るかな。

・備忘
 上野の恐竜
 ウルフェス(前半・後半)
 jsjlts SF
 No.4、HP、TF3、パンダ2、鉄拳
 海
 クンストカメラとピロシキ
 R60 再放送