Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

デジモンアドベンチャー(PSP)

イメージ 1

PSP版アドベンチャー、ほぼ無印全話を追体験するようなスタイルのゲームです。
さらに本編になかったサブエピーソードや、ぼくらのウォーゲームまでを収録。
オリジナル要素は、歴代主人公とオリジナルデジモンのでてくるダンジョンで追加、という。

RPGとしては「普通」です。どちらかというとゆるい、かな。移動画面でカメラの視点変更ができないのと、フィールドマップがないのがちょっと残念。

声優さんもほぼオリジナルだし、進化の際にはもちろんBraveHeart流れるし、Opもフルに再現されているし、ツボな人にはすごくツボです。
初回特典のgreeのほうはどうでもいいのだけど、PSP版のデジヴァイスはうれしい。万歩計の替わりに△連打が必要だけど、あれ、いまでもオークションでは結構いい値段になっているからなあ。
カラーモードで、玩具版何パターンかとアニメ版を選べるのもにくい演出です。

当初のもくろみ通り、テレビシリーズを一通りこういうかたちで全部出してほしいなあ。
フロンティアあたりで息切れしそうだけど。

序盤で、モノクロモンが硬くてなかなかたおすのに時間がかかるなあ、と思っていたら、実はグレイモンに進化できるようになってた、とか時折不親切なところがあるかも。「さりげなく「しんか」ボタンはでてたんですけどねえ。アナウンスほしかったなあ。

次からは初回特典はgreeではなくクルセイダースのデータにしてほしいです。
できれば新規ジントリックスカード封入とかがいいなあ。

とにかく、15周年という事で、今回もデジモンの冬がおもったほど長引かずに済みそうなので一安心。
歴代のデジヴァイスをもとめて復刻したセットとかプレミアムバンダイでださないかなあ。