Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

TF4 (とーちゃんはつらいよ、的な)

イメージ 1

 いままでの人達どうしちゃったの?と思っていたらあれよあれよとオートボットが無惨な目に遭う冒頭で衝撃をうけます。で、そこからの怒濤の展開とド派手なアクション。いままでのベタな恋愛ごっこや人間的な枝葉をオミットした分物語の骨組みはシンプルになり、TFたちの見せ場も増えました。
 がんばってG1からの設定もなんとかもりこもうとした感じもあり。物語が突拍子もない感じになってることの半分はそういうTF愛の結果だと思う。ガルバトロンとかダイノボット達とかもそうだしユニクロン臭漂う「創造主」もそう。
 あとは、「いつもの」ベイ画面です。そこのところのドタバタぶりは健在。ちまちまとうつりこむお遊びも大量です。エイリアンもどきネタとか。

 物語のポイントは「家族愛」なので、説明の大半がオートボット達に「家族」を理解させるところにつぎこまれている感じもする。最終的にオプティマスが「やんちゃな息子に苦労させられる父親」感をかもしだしたりしちゃうので、そういったところが「新三部作」なのかもしれない。
 今回「殺された」オートボット達にしても、スパークはロックダウンが回収していたのだから、次かその次当たりに新しい形態で復活できるだうし(双子かえってこないかな)。あと、新シリーズ感を強くする為にあえて旧メンバーはオミットしたのだとしても、セクター7のおじさんくらいはでてきてくれないとなあ。
 回収されたスパークから復活させる、というのは性格的にガルバトロンが先に始めそうだし、その手でとりあえずスタースクリームさんをそろえないと体裁つかないよね。

 全体的にばっちりと「マイケルベイのTF」でした。個人的には好み。ただ、いつものように暗い画面が多いから3Dで見る時は注意、ですな。

 ・剣一本で生身でロックダウンとわたりあうとうちゃん強い。 ・アヴェンタドールかっこいい、 
 ・とりあえず右腕どーん ・飛べたの?!!

 て感じ。
ところでカニクレーンは変形しないの?