Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

デジモンアドベンチャーtri 第4章「喪失」

イメージ 1

 うーん。物語は「あいかわらず」なのだけれど、それでもデジモンたちが活躍する姿をスクリーンでみられることで一定の満足感はあるのがくやしいところ。スタッフ、わかっててやっているなこれ。流れとしては、従来の設定から展開しているし伏線も回収しつつあるわけで、それでもただよう「いやそうじゃないんだよ」感はスタッフと観客の温度差なのだろうなあ。tri全般に通底している「考えて作った」感じがいけないような。あと、正直にいうと「またイグドラシルかよ」です、はい。アルファモンもイグドラシルの配下にある、ということになり、ホメオスタシス側のジエスモンとぶつかるわけね。ガンクウモンとかはでてくるのかね、これ。あれ?ロイヤルナイツまた分断されてる?
 キービジュアルのバクモンの件を初代とあわせてもってきたのはGJ、という感じ。姫川があと二作の間でなんとかなれば(なるかね)ゴッドドラモンからファンロンモンへの道だってある、かもしれない。若干尺をとりすぎた感じもする空とピヨモンのやりとりについては、常にピヨモンがまっとうなことを言っている(一作目から空につきまとっていた感じを代弁している)のは上手でした。デレるのがはやすぎるとは思うけど。やはり、空って物語シリーズの羽川的な部分があるな。ムゲンドラモンにたたきつけられる空、については、海中で長時間すごしていた太一たちのこともあるので、まあ今回のデジタルワールドはそうなんだな、と思うしか。
 次回第5章のキービジュアルには残りの究極体となったオファニモンがいるのだけどフォールダウンなんですが。もう一体がメイクーモンの進化したものだろうけど、そもそも5章はいつになるのやら。「年内」というから秋から冬かねえ。そうすると最終6章は来年の夏以降、かな。
 今回はムゲンドラモンの印象が強く残るので、Figuartsあたりで可動フィギュアでませんかね。プラモでもいいけど。