Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

DSi

イメージ 1

 GBAFF6がやっと終わり、買ったまま放置されていたムーンライトをようやく始めました。
しばらくして、Lボタンが働かない事に気がついてしまい、どうせ蝶番もがたがきてるし、ということでDSiを購入、ギアナ高地よろしく乗り換えたわけです。

結果的に、サンバーストから主力デジモンたちをひきとったりもできたので一石二鳥。

で、DSiの感想などを並べていきます。

・電源コネクタがDSと違う。
 ミニUSBスタイルではあるけれど、あまり使われていないずんぐりしたほう。
 これは、DSと電源電圧が変わったので混同しないように、という配慮なんだろうけれど、アダプタなりコネクタなりを新調しなくてはならないのはなんとも。と、いうか、電源くらい共通にしておけばよいものをなあ。
・ひらべったくなったデザインは悪くない。
 右掌にあたる角が痛かったLiteの欠点がクリアされました。これだけでも乗り換えてよかったかも。
・音はたしかに良くなってる。画面も確かに大きい。
・音量調整がスライドボリュウムから+-のスイッチ方式に変更。
 これで鞄やポケットの中で知らない間に音量が上がっていて開いてびっくり、ということがおきません。ありがたいことです。
WiFiの設定がきめこまかくなった。
 もっとも、今時「だれかとマッチング」しようとしても当然のように誰もいません…
 あと、接続が結構きびしいのか自宅のAirMacでは不安定かも。Operaは動くのにshopにはいれないとか。せっかく1000ポイントもらえるのにまだなにも買ってません。
Operaは結構使えそうです。思ったよりは動作も遅くない。
 (さくさく動く、という感じではありませんが)コンテンツによってはちゃんと表示できないあたりはまだ問題です。
・SDカードがあるのでカメラは面白そうなんだけれど…
 これ使うにはゲームアプリを終了しなくてはなりません。DSって、ぱたんと閉じればそのままスリープしてくれるのが便利で使っているのだから、このカメラのためにいちいち再起動すか、といわれると…微妙です。ゲーム中でも、サイドキックみたいにカメラを起動できれば魅力的な機械になっただろうになあ。
 カメラの画質はそれなりです。MiniDigiAFに負けます。
・ボタンがちょっとちゃち。
 Liteと違って押すとぺこぺこと音のするクリック感がやたらと強いボタンはちょっと安っぽい感じがします。
・ストラップがついてきません。
 Liteにはついてきたのになあ。

 バッテリの持ちが悪くなった、というのはまだあまり実感していません。そんなにぎりぎりまで使わないという事もありますが。
 とりあえずこんな感じでした。正常発展形、ではありますね。