Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

iPodTouch と PHS300

イメージ 1

ハードは、遊びたいソフトが出れば買います。

と、いうわけでiPodTouch。FFTA2系のゲームがでているとなれば遊ばなくては。
懐かしのメロディとモンスターと地名にまみれて遊べるゲーム、といえば
Crystal Defendersです。PS3Wiiなんかにもでているようで。タワーデフェンス系というのですか?

プレイスタイルに性格がにじみでそうな面白さです。

で、これを遊ぶ為のiPodTouchなんですが、ただゲームするだけではもったいない。
とはいえ、最大でも32Gしかない容量では音楽やムービーなんか持ち歩きませんから最小の8Gモデルです。
SoftBankにもまったく興味ありませんから当然iPhoneは選択の範囲外。
でも、これでiCalの予定も同期されますからスケジューラとしても大変に便利です。ただ問題は、日本のWiFi環境の貧弱なこと。
ドイツなんか、どこにいってもカード決済でWiFiへのアクセスをその場で購入・利用できるというのに。

せっかくのWiFi端末、どういかそうか、と。

いろいろ調べて、MacBookAir用にE-MobileD02HWを持っているのだから、とPHS300を購入しました。
国内版で追加バッテリーセットのもの。この組み合わせ、あまりにも便利です。

電車の中だろうとどこだろうと、かばんの中のPHS300のスイッチを入れればその場でWiFi通してiPodTouchがネットにつながります。
つまり、メールもSafariもAppStoreも使い放題。産經新聞の紙面サービスもこれなら実用的です。

#産経系のニュース配信といえば、テレビにのっかっていたE-Newsってのもありましたっけねえ…

内蔵のバッテリだと2時間くらいもつのだそうで、追加バッテリ加えて6時間とか。
たぶん、電車の中とかでちょこちょことメールチェックとかするのであれば予備バッテリまでは必要なさそうです。
DS程度のサイズ(DSより少し軽い)でこの便利さ。出先で追加したスケジュールが自動的にiCalに反映されているというのは楽です。
荷物が増えた、と思ったけれど、逆にDSiは持ち歩かなくなったわけで重量的にはとんとんです。
さらに、PHS300の電源が入っていればMacBookAirだってそのままAirMacできてしまうのも便利。
かばんからAirだして蓋あければすぐに使える、というのは快適です。