Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

CenturyのLCD-8000UとMacBookPro(Late2008)・10.5.7

いや、めんどくさい目にあいました。
OSを10.5.7にしたところ、外付けのLCD-8000Uが表示しなくなりました。OS側ではディスプレイとして認識してはいるのだけれど、表示されない。
センチュリーのサポートにメールしたら「10.5.7での動作確認はしています。OSの再インストール等をためしてください」と。
いや、DisplayLinkのいうとおりにドライバの再インストールもしたし、コンボアップデートで10.5.7いれなおしてみたのだけれどだめなんですが。

#ドライバのいれなおしでなおった人もいるらしい

で、いろいろとためしていてはたと気がつきました。
NVIDIA GeForce 9600M GTをオフにしたらどうか、と。

省エネルギーで「バッテリー優先」にきりかえたら、何事もなかったかのように表示されてしまいました。

とりあえず「そういうこと」のようです。


同様の症状で苦労している人がいるかもしれない(いないかもしれない)のでメモとして。

もっとも、Safariがまともに動かなくなったのはまだなおんないんですけどね…


追伸:
「バッテリー優先」の状態下で再発しました…
結局、9600をオフにする、のではなく、バッテリー優先とパフォーマンス優先を「切り替える」ことで表示が回復するようです。と、いうことはDisplayLinkではなく、10.5.7に問題があるんじゃないかなあ…

さらに追加:
その後も何度か同様の症状がてているけれど、毎回上記「切り替え」で対応できています。
Safariはアップデートで相性が悪くなったプラグインを見つけて、それをはずしたら動くようになりました。