Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

「ごうほうだよネ(笑)」

イメージ 1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100612-00000069-yom-soci より。

>iPad向け、本の「格安」電子化業者が出現
6月12日6時45分配信 読売新聞
 米アップルの情報端末「iPad(アイパッド)」が人気を集める中、書籍を安く電子化し、iPadなどで読めるようにする業者が現れた。

 個人が私的にコピーする以外の複製は著作権法で禁じられており、日本文芸家協会は、著作者が出版社に委託した複製権の侵害にあたるとして業者への抗議を検討している。

 東京のある業者は4月、本を裁断して1ページごとにスキャナーで読み取り、PDFと呼ばれる電子文書形式に変換するサービスを始めた。本の送料は自己負担だが、1冊分のデータを100円でホームページからダウンロードできるサービスが評判を呼び、注文が殺到。スキャナーの台数などを増やしたが、注文から納品まで3か月待ちという。

 業者は「個人が複製するのは合法。個人の依頼を受けて代行しているだけで、著作権法違反ではない」と主張する。都内の別の業者も5月末に営業を始め、2日間で200人以上の申し込みがあったという。

 一方、日本文芸家協会三田誠広・副理事長は「営利目的の業者が利益を得るのは、たとえ私的複製でも複製権の侵害」と主張する。

 著作権問題に詳しい福井健策弁護士は「私的複製は個人が自ら行うのが原則。代行は基本的に認められず、私的複製と言うのは難しい」と話している。
---
 業者へ抗議とか、当然の展開でしょうね。というか、そんなにも「本を裁断して電子化したがる」人間がいるということにびっくり。
書籍文化の衰退ってこういうところにはっきりと見えてくるのかも。
「依頼を受けて代行している」時点で明白に「個人ではない」んですけどねえ。電子化関係の擁護者って日本語が不自由なヒトが多いようにみうけられる「よね」。

 この記事引用しておいて、最後の「一方」からのくだりだけ消してあるとか、もうね。確信犯もいいとこ。まっくろ。

 しかし、いくらニュースバリューがあるからといってiPadをだしにされるのは不愉快。PCとかネットブックとかで読んでいる輩のほうが多いんでないのか? あるふぁぶろがあが「こういう行為」を「合法だと強弁している」とかを記事にしたほうがよっぽどアレなのにねえ。

 そういえばこのまえ馬鹿な若造が「レンタルのDVD借りて、自宅でリッピングしてPCにコピーするのが趣味。これは私的複製だから合法なんだ」とかしれっと言ってのけて唖然とさせられたっけ。流出ファイルとか集めて人に見せて自慢するような奴。犯罪行為に罪悪感をまったく感じないような倫理感の乏しい馬鹿がふえているのかなあ。

・桃児再会。くってやるくってやる

玄武の見立てをとりあえずやったので、皇帝のつけひげもって帰ります。ヒストリーです。