Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

DirectFilm March  と BH4初日

イメージ 1

・GPMに注文していたMarchが紆余曲折の後にようやく届く。
March 77B Ford BDN Formula Atlanticです。100台限定とかいうやつ。
だいぶ出遅れたはずなのに、シリアルは40番。そんなもん?

遅れたおかげで発注の時よりもだいぶやすくなっている気はします。

MG-ModelsのこのMitico-Gillesブランドは結局いまのところ二種類のみです。このシリアルから考えても、思った程売れないからシリーズとまりそうなのかとか勘ぐってしまったり。
01のBMWよりも、こっちのMarchのほうが立体物少ないから貴重だとおもうんだけどなあ。
スノーモビルだしてよーとかも思いますが。

・ハセガワかフジミあたりから1/20でプラモでたりするとびっくりですけどね、77B。

・BH4、改めて初日を見る。HumaxよりもTOHOの3D眼鏡のほうが高そう(笑)。ただ、レンズのよごれがひどいですねえ。適当に拭いたのを渡されるけれどフレーム沿いに大量の汚れ。ものがものだから超音波洗浄とかできないのだろうけれど、なんとかならないものか。

・次はレンズクリーナーもっていって自分で掃除してやろうかと思うくらいです。

・まあ、たしかにポップコーンの立体ぶりはすごい。でもこの部分つくっているのNHKなんですね。

・あらためて見てみてもやっぱり本作単体での客はまったく想定されていないことを実感。過去の三作とゲーム5作は前提です。まあ、しらなくてもアクションものとしては楽しめるつくりではあるけど、口開けてぴーちくぱーちく餌をねだるだけの品の無い客にとっては不親切な映画ってことになるんだろうなあ…

中島美嘉を良いと思ったのは初めてですが、冒頭のシーンは「らしくて」よいです。
 しかし、駅前交差点歩くたびに「この下にあるのかあ」とか思ってしまう(笑)

・メインキャラクターの「それっぽさ」は立派なもの。クレアがゲームよりちょっと美人さんにふられているかもしれないけど。ジルは前も思ったけれどカプコンはこの人ベースにCGつくったんではと思える程。

・3Dシーンがときおりスローになるのって、日本人ならおなじみの手法なんだけどなあ。ここについて文句いう人がいるのにはびっくり。特撮ものでのバトルシーンはたいがいスローがかかってます。これ、通常速度だとなにがなんだかわからないうちにすすんじゃうから。3Dならなおのことしんどいでしょうね。

・あと、昔のバイオハザードやったことがあるからといって「これはバイオじゃない」とかいう文句にもびっくり。たしかにそのほとんどはBH5からだけれど、建物や下水のシーンなんかには1とか2とかの雰囲気もちゃんとでていたけれどねえ。

・てか、バイオが好きなんです、というならBH5もちゃんとやればいいのに。途中までやって売っちゃいましたとかレビューに書いちゃう人間の精神の病み具合にびっくり。

・もっとも映画のバイオっぽさのせいでArcadiaにむかうボートのシーンで「え、もうエンディングなの?」とか思ってしまいました。あのメンツのあのシーンて、どうかんがえてもグッドエンドムービー(笑)

・ネタバレのおまけシーンですが、実はその直前のクレジットにしっかりと「ジル・ヴァレンタイン」の名前は出ています。前回は、あれ、回想かなんかにでていたかな?とか考えているうちのご登場だったのでびっくりしたけど。

・BH4見ているとPS3の3D化というのも悪くないかもとか思ってしまいますねえ。あれをこんな感じでプレイできるのならありかな、と。とにかくかっこいい。

・で、そろそろレオンとエイダの話でませんか? あと、welcomeの人とか絶対出してほしいなあ。

・そうそう、蓄積されているCPRMディスクはPS3では再生できず。なんだ、小さいプレーヤー捨てらんないなあ。

・それ以外はtorneライフ、順調です。BDリモコンも買ったし。