Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

ひゅーいでゅーいるーい(サイレントランニング) あと、育児という名の水商売

イメージ 1

先日、eBayで落として、「代金いらないからがんばって」、といわれた甥っ子三兄弟。
えーと…手作りペーパークラフトです。
たぶん、これのもとになったPDF、持ってます(笑)
これのポイントは、海外の心遣いに触れた事、にあるわけですが、その際のグッズがこの三兄弟であったなんて、泣けてきます。サイレントランニング、見たくなってきた…
ギャラクティカ探したい訳ではなく、ですね。
サイレントランニング→未知との遭遇が星に願いを的王道ラインか。
スピルバーグ小道にはいりこむのならこのあと太陽の帝国というのもあったなあ。

 ・

4チャンネルの朝ニュース番組で連日流されている「池袋の保育所」がひどい。
と、いうか悪質きわまりない。
保育士というのは、「育児のプロ」として子供を預ける相手なのだから、ちゃんとしてほしいです、まったく。どこの学校でているんだこいつ…(とかいってブーメランだったら嫌だけど)

まず、昨日触れた通りペットボトルにいれた水を「純水」呼ばわり。これ、保育の過程として保護者に言っているとすれば明らかな詐欺行為ではないのか。
乳幼児のミルク、食事作成、さらにうどんを冷やすのまでも全部自称「純水」を使っています。
そもそもこの時点で露骨な過剰対応であるわけで、育児プロのやることではない。
そこまでする必要はない、という発表をまだ見ていないだけなのか、と善意に解釈しようとしても、
キャスター「東京都からは乳児に使用しても問題ないという発表がありましたが?」
(こんな質問する時点で、ニュースの作り手は「わかってやっている」な、と。もっとはっきり言えばいいのにね)
保育士「保護者の方が不安を感じている間は水の在庫がある限り純水を使います」
……へー。すげー立派な不安商法だ。純水とかいいながら不純きわまりないな。もうかりまっか?
保護者の不安をあおればあおるほどお金ざっくざく、なわけですね。
その「純水」、宅配水(後ろにタンクサーバーが映っていました。カメラマンGJ)だからお金がかかっていて、その分は当然保護者が余計に払っているわけですものね。
うまい商売ですなあ。
ちなみに、宅配水を「純水」っていう嘘をつき続けるのもどうかと思う。テレビで全国に放送されちゃって、水の業者から訴えられなければいいですね。
たとえばアクアクララなんかだとあれはRO水(逆浸透水)。ROだからDW「ではありません」。
もちろんメーカーもちゃんと純水に「近い」水、という売り方をしています。
さらに、アクアクララの場合、RO水に「ミネラル添加」でおいしくしてある、と。もっと純水じゃない。
つまり、昨日のエントリで触れたように「ミルク成分でミネラル調整もしている乳児の粉ミルク作製には不適切」な水なんですが、育児のプロとしてもそういうのを使ってはだめでしょうが。
蒸留装置とかMiliQおいて本当に「純水」を使っているというのなら話は別ですがね。
「水商売」とはよくぞ言ったものだ。山形の先生、この手のニュース見てるかな。

「純水ではないものを純水と偽っている」(嘘つき、または、無教養)
「乳児のミルク作製に不適切なミネラル添加水をミルクに使っている」(あかちゃんの健康なんか全く考えてないという事)、
の二点に加えて、
「過剰な対応によって保護者の不安を強化する行為」(これが一番悪質)
「飲むミルクについて」の制限はあったけれど離乳食とか、ましてや「うどんの冷し水」にいたっては
無用な行為です。しかも、都の使用可能宣言が出た「後」もやりつづけるというのは極めてたちが悪い。
子供を持つ親の不安にかこつけて、この勢いで荒稼ぎしてやろう、という悪意があるか、
さもなくば保育士の資格を持つにふさわしくない無知無教養の徒である、ということです。
まだ前者のほうが「わかってやっている」分、「その気になれば適切な対応が期待できる」からまし
なわけで、後者の場合は度し難い。保育士の資格を与えた国が悪い、ということになります。

保育士養成の過程で、ちゃんとした最低限の知識と論理的思考力を担保してくれないといけない、と心から心配になるはなしです。

#でも、現実問題としてそういう学校には理系の先生少ないんですよね…

DHMO(Dihydrogen Monoxide)のはなしとかすると…もっと混乱しちゃう?
こういうのを楽しめる程度の教養がないと現代人は生きていけないのでは、と思い始めています。

「最悪の有毒物質?」 
http://www.imasy.or.jp/~yotti/fool/dhmo.html
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/DHMO

さらに、言ってしまえば「普通の市販ミネラルウォーター」はミネラル分のために粉ミルク作製に不適切というだけでなく、産地によっては日本人の体になじみの薄い硬水(それも地域によってはすごい硬度の)があったり、それこそ産地によってヒ素の含量が長期的に飲み続けると心配になるようなものもあったり(ヒ素は時間たっても半減しませんぜ、だんな、みたいな)、「長期的なリスク」を考えるとどう考えても現状ですら「水道水のほうが安心安全」だと思います。
いいかげん、「放射能アレルギーで体内の思考器官が稼働停止」するのはやめて冷却(頭冷やす)しましょうよ…

P.S.
さすが天羽さんとこ。こういうサイトが紹介されてました。
http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1/
超硬水…あかちゃんでなくても人によってはおなかこわすのではないかいな。
パスタゆでるのにはいいんだけどね。昔のドイツはやかんの中にカルシウムやらなんやら

大量にこびりついたなあ。