Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

アイアムナンバー4

イメージ 1

仕事帰りにレイトで初日。
王道直球のSFでした。好みのタイプで続編が楽しみ。スピルバーグがいかにも好きそうな感じ。
しかし、今月はこれとSuper8、TF3とスピルバーグがらみ多すぎないか?
4と8でJJ対マイケル・ベイ

映画見てから原作読み始めてますが、全六冊とは某HPなみかな。

#カドカワさん、最近SFモノ多く出してくれるのがうれしい。
#STモノもまた出してほしいなあ。

主役のアレックス、どこかでみたことがあるようなと思っていたら、アレックス・ライダーの子なんですねえ。あれは2007年かあ…イケ面に成長しました。
でも…アレックス・ライダーは続編ぽしゃったわけだしゲンが悪い…のか?
あれもシリーズ化してほしかったなあ。おもしろかったのになあ。

イケ面はイケ面なんだけれど、アゴが割れはじめているのは微妙です。

映画自体は前半の青春ものと後半のバトルもの。Yahooなんかみてるとどちらかに偏った評価が結構多いのがかおかしい。

あとねえ、カメラネタがいまいちちゃんとしていないのが気になっちゃいます。
その距離ではビントあわんだろ、とか、ハッセルに「巻き戻し」はねーよ、とか。

根っからの悪人がでてこないのはディズニーだからですかね。ラストで、マークまであっさり仲間っぽくなっているあたり。

ところで、ロリエンの九人の男女比が気になります。
原作と映画あわせて明言されているのが3,4が男性、5,6,7,9が女性、だからなあ。
1と2はすでに退場しているわけだし8がどうなるのやら。
#もっとも、レガシーの性質考えると域のこれが集合した時点で退場した連中のなんらかのかたちでの合流もアリっぽいけど。
3の人、ヒットガールのスタントの人だったんですねえ。どうりで身軽な訳だ。

続くストーリーへの伏線になるようなものが大量にしこまれているので、今後の回収が楽しみです。
oldersだってでてくるに決まっているし、ノア的なロケットだって。
ヘンリーがパラダイスにこようとした「理由」とか。
あと、意外とおちゃめなモガトリアンが結構好みです。レムス人っぽいんだけどね。

字幕では「ゲーム」だったけど、台詞では「XBOX」だった(笑)あれやると実戦に役立つのか?
SKEの松井さんたちが宣伝していたキネクトだとNo.6ばりにからだうごくようになるんだろうか(笑)
 ・
とりあえず原作読了。
読んどかないとわからんこと多すぎないか、これ…
尺にあわせるためのカットがいろいろありすぎる。
とりあえずおもしろかったからいいけどさ。