Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

「共和国に科学者は必要としない」

セシウム牛、全頭検査とはまた間抜けな事を。
これ、どう考えてもあからさまな「人災」でしょうが。屋外の餌はたべさせないこと、という約束事をこっそりとやぶっていた畜産農家がいた、そのせいで牛は内部被曝していた。
約束やぶりされた以上スクリーニングでひっかからないのは当然。それを、さらに厳格なスクリーニングで対処しようと言うのは間違っているわけで。
意図的にスクリーニングを出し抜こうとしていた以上、生産者の善意と常識・良識を前提とした
現行のシステムでは対応できるはずがない。

今やる必要があるとすれば、該当地区の畜産農家の「全員検査」で、決まり事の再確認と、ウソ発見機でも自白剤でもなんでもつかって実態をあきらかにするということくらい。

検査がちゃんとしていないといって文句言っている奴がいるけど、いい加減にしてほしい。
今回の件は、検査を出し抜く事を目的として自覚的に行われたものである以上、検査のシステム
の問題ではないのだから。
検査システムに文句を言っている人たちは、実は「農家なんか全員何やっているかわかんないんだから信用せずに検査で全部ひっかけろ」と放言しているに等しい。農家の人間性とまじめさを全否定しているんだが、自分がどんなにえげつないことをほざいているのかわかっているのかね。

もちろん、放射能恐い親の人たちはこの畜産農家をあしざまにののしるんでしょ?人殺し、とかいってさ。
「タクの子供はお肉が好きだから国産のよいお肉食べさせようとしただけなのに、セシウムはいってたなんてひどい。人殺し人殺し」って。
東電を刑事告訴しようとかいう奴がいるくらいなんだから、この牛肉を食べてしまった人たちはこの畜産農家刑事告訴するんでしょ?

もちろん、毎日相当量のセシウム牛を一年間食べ続けるわけではないので、たべた人たちもなんともないわけだけれど、「心情的に怖い」もんねえ(笑)
 ・
こんなつぶやきとかあるくらいだしねえ。
「反原発はヒステリーだ…みたいな立ち位置で、原発は必要だよみたいに冷静さを装って言うヤツって、被害者や一般人の凶悪犯罪への怒りや恐れをヒステリーだと言って「冷静に犯人の人権を考えてる俺って凄い」って自画自賛してる人権屋に重なって気持ち悪いw」

いや、マジで「気持ち悪い」や。
原発による「被害」を「凶悪犯罪」といとも簡単に併置できちゃうというその無神経さが。いまのところ原発を直接の原因として失われた命はほとんどないんですが。凶悪犯罪ではそれなりに死んでいるでしょ。広瀬隆が安全風をふかす火力発電でだってそこそこ死んでる。で、それをみそもくそも一緒にして「こわいこわい」といいつのることをヒステリーといわないのであればなんと言えばいいの?ただの頭の悪い気違い?
しかも「冷静さを装う」とか。自分が冷静になれないので誰一人冷静で「いるはずがない」という気色悪い妄想。自他の区別がつかない、というのも脳みそを使う習慣のない人に特徴的なものではありますが。
 ・
今の時代、ラヴォアジエの首はどこにでもころがっていて、一言もしゃべれないのだな…
 ・
こんなのも。
「牛肉からセシウム検出の件、どうも汚染された藁を食べさせた事が原因と、すり替えが起きている。原因は、汚染地区の牛を全国に出荷させた事にある。個々の農家には責任はない!Twitterのちからでこのすり替えを阻止するんだ。被害者が被害者を責める状況は避けるべきだ。悪いのは行政の対応だ!」

いや、すりかえてんのはあんただし。
「屋外の飼料を与えない事」という約束を勝手に破ったのはその畜産農家なわけで、どう考えても責任は「個々の農家」にしかない。彼らがちゃんとそれを守っていさえすればなんの問題もなかった。
彼らがそれを守らなかったせいで、またしても福島の畜産物は風評被害に遭う。
それがすりかえだというのなら、「外にあった餌をたべさせたことは牛の内部被曝とは無関係」とかいう論証でもちゃんとできるのかいな。ばかくさ。
もっとすげーのはこの人のいい分で、「汚染地区の牛を全国に出荷させた」国が悪いって…その地区の農家は仕事失って当然というこの言い放ちこそが無責任な一群のなにがしかを証明している。
しかもなんだ「ついったあのちから」って。デマゴーグ拡散システムのはなしか?

ちなみにこの「すりかえの人」の他の発言。
「Kazumi_x motohashi kazumi 超解る!ていうか同じ事してます。気をつけよっ @AMATORECORDZ: こんな政府に税金なんか払うか!と、市民税を滞納しまくってたら紙の色変わっていって、若干だが物件差し押さえられたw 1円でも入れときゃ良かったらしい。鼻糞くらいなら入れてやるけど」
ま、こんなもんでしょ。なにが「超解る!」だか。政府が気に食わないということと、市民税を脱税することとは別の問題という事も理解できない。もしかすると「市民」という言葉の意味もわかっていないかもしれないくらいだ。へたすりゃ政府が嫌いだから投票もいってやんなかったぜえっへんとかいいそうな勢いだし。
もっとも、こういう心根の人間だからこそ、自治体をだましてでも内部被曝した牛を国民にこっそりたべさせようとする農家の味方もできちゃう、のでしょうねえ。なにせ、単なる自分の脱税行為を政府が嫌いという問題に「すりかえちゃう」人ですものねぇ。

たしかにこういうことまでわかっちゃうのは「ついったあのちから」ではあるわな。
 ・
BSE鳥インフルとくらべようとしている人がいるけどBSEは人がかかる病気で直接の害あり(それでも全頭検査する意味は実質的にはなかったわけだけれどね)、鳥インフルは殺処分しないと鳥の間で強烈に感染する。どちらも今回のセシウムの件とは大違い。食べても直接の害はないし、セシウムはうつらない。一重に信頼で商売していたはずの農家がそれをないがしろにしただけのこと。
 ・
そして。

>国は3月19日、屋外保管していた飼料を家畜に与えないよう通達。しかし、農家では稲わらは
>昨秋の収穫後から水田に保管、牧草は原発事故後に刈り取り牛に与えていた。県には「事故前に
>収穫した餌を与えた」と申告、外での保管も伝えていなかった。県の聴取に「震災後に配合飼料が
>不足し、やむなく与えた」と虚偽申告を認めた。

すりかえもなにも、ただの確信犯じゃないか。「わかっていて」嘘の報告しをした上で、
牛の表面しかチェックされないのをいいことにそのままだんまりを決め込んで出荷した、と。
今回、たまたま厚労省がむりやり検査を設定して偶然ひっかかったわけだし。
テレビのニュースでは「なんでこんなことになったんだかわかんね」とかあたかも朴訥な田舎
のいいひと風にみせていたけれど、腹の底なんてこんなもの。わざわざ嘘の申告をしている
くらいだから、自分がなにやっているかもわかっていたんでしょうね…
「仕方なかった」ですむんなら警察はいらない。そんな個人の判断で衛生管理はできないから
決まり事がある。それをこうやって土足で踏みにじっておいてあとから「お詫びしたい」とか
いわれてもなあ。福島の全畜産農家に対して当分けせない傷をのこしたわけだけれどどうやって
お詫びする気なんだ?
 ・
で、当然のようなこんなのがわく。
「禁止された外藁を与えたとこじつけ一農家だけを悪者にする県や国は酷い! 」
どこまでも国や県を悪者にしたいんだ、というその熱心な欲望だけは伝わる、かな。
「こじつけ」ってなんだね。
ほんとうに「外にあったわらをたべさせたこと」が牛の内部被曝とは関係ないと信じているのか?
そこまでなのか?

テレビのコメンテータみたいに「致し方ない部分は多々ある。当時は正確な情報、知識もそんなになかっただろうから、その部分は責められないですね」なんて言ってあまやかすとどこまでもつけあがると思うがなあ。
餌の聞き取り調査に対してもこの農家はわざと嘘をついてごまかし続けてきた訳で、知識がなかったとか
農家だけをせめられないだとかいう「イイハナシ」ではない。知らずにやったということですらないのだから。
 ・