Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

タカラデュアルモデルバンブルビー

イメージ 1

 Amazonのレビューがひどいよね。まあたしかにガンプラみたいなものしか経験ないとショック受けちゃうのかもしれないけれど、まっとうなブラモですよ、こんなの。
 ガンプラと比較すると、
・ポリパーツが弱い(コトブキヤも似たようなもんだ)
・あいの悪い場所が何カ所かあり、ちょっと削るとか、接着した方がいいとかそういうのがある。(ブラモデルですからね)
・ゲートが小さい。たぶん、パーツはずした際のバリをできるだけ小さくするためのデザインだけれど、そのせいで場所によっては必要な突起を間違って切っちゃったりする人がでそうだ。
 このゲートの感覚、覚えがあるなあ、と思ったらあれでした。AG。そういや「デュアルモデル」ってのも…
・つくるにあたって、細身のニッパ、クラフトナイフ、ビンセット、細身のラジオペンチ、流し込みの接着剤、はあったほうが便利。あって当然のものばかりじゃん。

 それはそれとして、できあがりはさすがの出来です。変形おもちゃでも結構いいのがあるからなあとか思っていたけれど、たしかにこれはおもちゃでは再現できないわな。

 てかさ、いろいろなプラモつくると楽しいよ。amtとかPolarligtsとか。個人的にはFDSとかの1/43経験がベースになっちゃったのでなにがきてもおどろかない体になっちゃいましたが。

セガワのファイターをバトロイドにした猛者がいたのだから、そしてゲッターの完全変形を実現した人間もいるのだから、このデュアルモデルを変形させるばか(ほめことば)がきっとでるに違いない。でたら、その作例が載った号は絶対買うよねえ。
 ・
続きを考えているのだけれど、「風説の流布」というのもあるんだよね。ただ、これは相場変動にかかわる根拠のない情報によって利益を得ようとした場合のもの。「相場の変動を図る目的をもつて、風説を流布し、偽計を用い、又は暴行若しくは脅迫をしてはならない」ということなので、結構範囲が狭い。
 もっといってしまえば「東電の株価を下げることを目的として」脱原発的なことを言うとひっかかるんじゃないの?と。たとえば「何人も死んでいる」とかいう被害誇張タイプは露骨に「偽計」だし、ね。
 懐かしい所では取り付け騒ぎ。え、懐かしくない?最後はみんなで仲良くたこあげするんだよ?
 ・
 風評被害の元になるのは、報道に喚起された事実を背後にもたない不安や恐怖心だ。だとすると、「正確な情報を提供する」ことで風評被害はおさえられるという武田氏の発想はあまりにナイーブにすぎる。科学者ってこれだからセケンシラズナンダヨネ、という奴だ。もっとも、科学者としてちゃんとした知識があるはずの人ですら「神奈川県の野菜は放射線が怖いからかわない」とか言っちゃう(身近に実例あり)くらいなので、「正常な社会活動」じたいがなかなかハードルが高いんだよ、といわれたらそれもそうかな、とは思う。
 ・
昨年の暮れに注文してあったブルムの新製品がようやく入荷したとか。で、ペイジーで払えという連絡。
Pay+Easyでペイジーとかいうらしい。
これがくせ者。
仕事終わってから端末探すのだけれど、コンビニ端末は対応していない。銀行の端末でも対応していないところのほうが多い。結局、でなおして開店時間にとびこみスタッフつかまえて聞いてみたらよその銀行を紹介された。ぜんぜんイージーじゃないし。
ネットバンキングしてれば便利なのかもしれないけどなあ。ふりまわされました…

てか、今年のS11、限定100ってまぢですか? カナダのショッブでおさえたけどさ…
 ・
DX3のブルーレイ。横浜ヨドではちゃんとミラクルライトもらえました。
BDでも例のちびけたパッケージにしないというこのいさぎよさがナイスです。
シングルCDの失敗に学ぼうとしないのかなあと思っていた所。
とりあえず、フルバージョンのOpはよいですねえ。
スイートでさらに2名追加されているからDX4はそのままではむずかしいだろうけどさ、
二つにチーム分けして二部にして、最後に全員でクライマックスとかならできるんじゃないかい?
それにしても、チーム分けから幹部の配置まで、魔女の人を見る目は確かすぎますなあ。

それにしてもブリキュアの王道はウルトラですねえ。
 ・

え! リ・デジタイズて

まさかのPSP新作ですか?
あの町並みの中を歩き回れるなんて、九龍ぽい感じも期待しちゃっていいんですか?
問題は…2012年発売というのが、PSPであってるのか、ぢつはvitaなのか、というあたりかな。
ま、それならそれでvita買うだけですが。

実はまだデジワーやったことないんだよね。
来年までにやっておかなくては。アーカイブででないかなあ。
 ・
米のとぎ汁って…
川でもよごしまくるつもりかいな…
 ・
ALARA ね。  わたしはきんどーさん。
 ・
http://d.hatena.ne.jp/buvery/20110520 http://d.hatena.ne.jp/buvery/20110608 
とか備忘用。
ECRRってなに?てはなしね。自由報道協会は中身がどうであれ自分たちに都合の良い御用学者集団でっちあげたいんだろうなあ。
ところで刑事告訴って乱訴なんじゃないのか?
 ・
「勇気をもらった、元気をもらった」てまるでテレビ飛びでてきたかのよう。
既視感があると思ったら先日まとめつぶやきでみかけた「放射能が飛ぶ」が比較的近い物なのではとか思いついてみたり。
 ・
http://togetter.com/li/161114 「【緊急】ルンバが家出した!」
いや、そのむかし T.M.ディッシュという人の「いさましいちびのトースター」というおはなしがあってだな。
そして、AfterDarkというスクリーンセイバーにだな。
 ・
たとぅ問題。
A.もともと罪人の証なんだしそんなもん露出してお天道様の下歩く事自体論外。条例は正しい。
B.そもそも「それがタトゥかどうか」の判断はどうするの?よびとめて、ホクロだった、痣だった、という時はしゃれにならん名誉毀損になるんではないか。カバーマーク怒るぞ。
 あるいは、わざと「ほくろみたいなタトゥ」を入れてきた場合は? ようするに、人間の肌はしみや模様のない「キレイ」な状態が当然だという前提に基づいた差別発想じゃないか。論外。
C.やっばり遅刻やドタキャンはだめだよね。(これは違う)
 神奈川も条例にしてはいないけれど似たような掲示がでているんだよね。入れ墨イコールヤクザという連想がある限り、銭湯のように禁止されてしまうのか。でも、大阪の下宿で隣人だったもとやくざのくりからもんもんおじさんなんかとってもいいひとだったけどねえ。
 ・
そういえば子供のころ過ごしたドイツで、駄菓子みたいなちっちゃいガムのおまけは水転写のフェイクタトゥシールだったなあ。あれつけてたら須磨ではおよげないわけか…
 ・