Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

「火種のほうか? 火消しのほうか?」 (iPhone4s使ってみた)

イメージ 1

・ポケットガイガー。
 アルミ箔まいてたたいてフリスクに組み込みました。
 で、ちょうど4sのおかげで仕事から解放されたtouchにPro版いれて専属の子にしてみることに。
 まあ、そのへん測ってもたいした値なんかもちろんでませんけど、野外調査とか観察会とかの際に「フアン症」な人に見せるのにはひとつくらいないとね。

・と、いうわけで初のすまほ生活。
・やばい、これ便利でたのしい(笑)電車の中でみんながいじっている気持ちがわかった。
 ツイッターをはじめちゃう気持ちも。
・まあそれはそれとして。

・4s
・バッテリーの持ちが悪い気がするけどこんなもの?
 どんどん減っていく…
 職場だと随時充電できるけど外にでてると心配なので、ひさしぶりに東芝燃料電池の携帯を再開。
・電池ゲージの減り方ががらけーと違うよと言われた。じゃあほんとに落ちるまでつかってみなきゃということか。
・滑り落としそうで持っているのがこわいけどケースにいれてかさばらせるのも本末転倒だしなあ。
・あと、つかっているとすごく熱をもつのも気になるけどこんなもんですか?冬場はあたたかくてよさそうだけど。
・へたなWiFiつかんじゃうとメールがとおらなくていらいらしたりします。3Gのみにしておくのがデフォルトでいい気がしてきた。サービスの無料WiFi、いまのところスポット発見できません…
・カメラは悪くないです。iPad2のより断然よい。ただ、ボリュームスイッチをシャッターにする際に、「シャッターを上にしてもつ」と、見事にレンズ前に指がかかります。ここはひとつ「シャッターを下にして持つ」癖をつけないと。
・メールがプッシュされないのがいまひとつなじめない、というかPCではこれがあたりまえだし、携帯ではなくて小さなPCなんだけれどさ。
・ホームダブルクリックでカメラ起動ボタンでるのはよいですな。HDRかけるとちょっと保存の時間がよけいにかかるはしかたないのか。長押しした場所にフォーカスと露出あわせる、というのも便利。
・防水じゃないんだよね。auの書類には「全く」耐水性がないので小雨や汗にも注意とあって笑った。
 ・
とりあえず、既存ユーザーと「iPhoneソフトバンク」というイメージ、それから社長の「見せ方」でスタートダッシュかけてきたSBMだけど、初日のトラブルはたしかにいただけない。予約受け付けているんだし、それこそこれまでの販売経験もある「はず」だからどれくらいのトラフィックになるかはわかるだろうに。
実際問題もauのほうは「これから」。3Gの実効速度もふくめて、「あれ、ソフトバンクの人となんか違う」というところにもっていけるかどうか、ですな。
どーでもいいけど「カンパンです」といってくれたおねいさん、これ、「缶」にはいった「パン」だったんですが… 氷砂糖を楽しみにしてもって帰ったのに…
 ・
ラジウムの夜光塗料なんて古典的なおはなし。知らないのはそれこそ情弱だといいきってしまおう。筆なめるなってのに。
そして、ぴーきゃー楽しくさわいでみせてもそもそも線源なんて日常的にいろいろなところにそれこそ人為自然とりまとめていろいろある。産経の社説でも言っていたように世田谷区の対応が失敗でしたね。「影響のある強度ではない」のにどうしてとおせんぼしたのか。そんなことするから頭の悪い放射脳がまた調子こいてほうぼうで騒ぎ立てたりいいかげんな測定結果を針小棒大に叫んだりするのに。
ま、ラジウムと同居しても90歳まで普通に暮らせる、ということが今回の収穫でしたな。

で、案の定放射脳マニアな奴らが「らじうむわーとーでんのいんぼー」とか言い出す始末。
なんか福島のバスのなんとかがかんとかって、放射脳うざすぎる。
 ・