Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

仮面ライダーフォーゼ みんなで宇宙キター!

イメージ 1

 初日。ちょっと遅めの時間だったせいか空いていたけど大丈夫かな。

 まず、最初にびっくりしたこと。「夏の戦隊」なのにゴーバスターの出来がむちゃくちゃいい!
本編の設定をあますところなくいかし、映画ならではのサービスっぷりも派手。濃密な展開と怒濤の勢い。これは、うれしい誤算でした。やるなあ、柴崎監督。
ノッポン兄はあいかわらずだし(笑)
イエローの子、背が伸びたんじゃないかなあ。

 ・

 で、ライダー。こちらは脚本中島かずきで坂本監督(なんとウィザード部分も)ということで期待大。いやいや、サービス満点のてんこもり状態でした。なに、テレビ本編の最終回はこれ以上にすごいってことでしょ。期待せざるをえないな、これは。

・40個のスイッチ大活躍。戦闘シーンでも全部きっちりつかいきるし、「押す」シーンも熱い。理事長(笑)
・昨年の映画と続いている世界設定。財団Xももちろんいる。ただ、「伝説のライダー」が出てこないんだよね。たぶんこのあたりは最終回用のネタとして取ってあるのに違いない、とか。
・キョーダインが悪役なんて、という気持ちはもちろんあったのだけれど、ここまで原典を生かしてくれるなら満足しますよ。兄弟設定、顔が開いて人間体が表示されたり、巨大化した後の合体、顔の動き(笑)、「キョー!」「ダイン!」。

・でね、これができるのなら、来年はウィザードにからめて是非是非、アクマイザー3も復活してほしい。

・まさかの17(つまりXVII)。それも、「あの変形」。バンダイさんは自動変形17を再販するだろうか…
・ライダー部員、全員身体能力高すぎ(笑)。特に、お前だれだよ→賢吾(笑)
・天高全体でのフォーゼサポートのフラグはこれで完成。最終回に、全校生徒、全スタッフによる「宇宙キター」もできる。たぶん、中島かずきのことだから、「全人類で宇宙キター」とかやってくれそう。
・銀河同士ぶつけるとか、それ、グレンラガンの戦いだよ(笑)
・ゾディアーツスイッチを12個わたしちゃったのにレオとリブラが変身できたのはなんでですかね。スイッチ、コピー品?
・ウィザードは、動くとかっこいい、というオヤクソク。中の高岩さんのアクションが映えるね、あのデザイン。

月末の最終回、年末の映画、とまだまだフォーゼは続く訳ですな。