Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

iPhone5s

イメージ 1

 5との違いがあまりなさそうなのでスルーしようかとも思っていたのですが、800LTEをつかめるようになる、というのがポイントに。加えて「未読メールの一括既読化」のためにiOS7にしたところメールアプリが重くなってしばしば気絶するようになったのと、たまたま立ち寄ったauショップにグレーの在庫があったこともあって機種変更とあいなりました。
 5からだと、サイズも重さも一緒なのでほとんど新しさを感じません。外見的な違いはホームボタンの四角が消えた事、背面のLEDが二灯になったこと、よくみればカメラ部のレンズ径が大きくなっている事、くらいです。カメラあたりでかちゃかちゃいうのはあいかわらず。でも、5よりはカチャカチャ音が小さいかも。

 機種変更自体は特にどうということもなく、強いて言えばSIMカードサイズは5と違わないので変更せずに差し替え、ということくらい。注意点としては、5で入っていたサービスをちゃんと見直しておく事、あたりか。AppleCareをどうするのか(前の機種についても含めて)とか。あと、auの「下取り」は「今使っている端末」が対象で、たとえば一個前で使っていた4Sは対象にできませんよ、とか。もっとも、状態が良くて附属が揃っているのなら下取りださずに中古で売った方がお得みたいですが。

 指紋認証は簡単・便利、です。いままで、煩雑な手間が嫌でロックをかけていなかったのだけれど、これならロックありでも使い勝手がおちない。WindowsPCとかについていたやたらと繊細で扱いにくい指紋センサーって何だったのだろう、と思います。某所で「指の角度がちがうと確認メッセージがでて煩雑」と言われているみたいですが、少なくとも使っていてそんなことは一度もないです。ただ単に簡単で便利なだけ。

 LTEのつかみっぷりは気持ちいい程、逆に3G表示となる場所のほうが少ない印象です。が、速度的にはいろいろ、ですねえ。少なくとも5の時に比べると通信の待ち時間が大幅に減りました。場所によっては下りで24Mを超えるところもあり、今後の整備の進み具合が楽しみになってきます。

 あとはWi-Fiがアップデートでacに対応できるのかどうか、かなあ。

 結論として、auの5を使っている人は機種変更する価値が極めて高い、です。いや、この場合5cでも恩恵は大きいでしょう。「5cの中身は5と一緒」とよくいわれますが、ことau版に限って言えば通信チップの変更によるLTE対応度の大幅向上は劇的であろうと思います。