Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー(この仕事、むいてないんじゃないの?)

イメージ 1

 順当かつ王道マーペルです。スタンじいさんも今回はわかりやすい制服ででてくるし。物語のポイントがS.H.I.E.L.D.の中の問題と、キャプテンの問題との二本立てで、それらがからまりあう中でファルコン合流、という感じですか。バッキーとの因縁はこれからも続くのだろうし、長大なマーベルサーガの一端、だなあ。

 個人的にはアベンジャーズに続いてキャリアーがろくな活躍もしないうちに退場してしまうところが残念。そういえばこの事態になってもキャリアーの改良に関わったはずの社長がでてこなかったのは新婚旅行ですかね。
 インサイト計画って、最近はやりの「マシーン」なのだけれど(もっといえばディックの少数報告・マイノリティ・リポートの世界)、そろそろここにVALISをからめるという荒技を誰かやってくれないものか、と夢想してみたり。

 結構物語的にウェイトが大きかったブラック・ウィドウが前程の存在感を感じなかったのは中の人の雰囲気がかわったのか、とか、キャプテンのシールド、ちゃんと誰か拾いに行くのだろうな、とか、そろそろ社長が「父親を超える」ためにも新元素をまたつくりだしてキャプテンシールドをバージョンアップさせるべきじゃないの?と思ったりとか。

 例によって「クレジットのあとにも映像あるよ」の予告の上でクレジットの「途中で」映像を挟み、そのため「そこで帰る客」がやはり出てくる、というあれ(笑)。そもそもクレジットの途中で席を立つとか行儀悪いんだからそういう手合いに対する配慮とかいらないと思うのだけれどなあ。

 MCUはこのあと、ガーディアン系列とX-Men系列をとりこんでさらに広がるわけで、どこまでいくのやら、という感じになっています。DCもがんばれ…