Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

300(世界史のおさらい)

イメージ 1

 前作未鑑賞なのは、公開されたタイミングが自分的にザック監督のイメージができる前だったから。ただ、続編といいつつも、これは続編ではなく、時間軸的に前作を包含した全体像、かつ、同時展開されたもうひとつの物語なので、こちらが初見でも大丈夫。ザック・スナイダーは丁度スーパーマンの撮影と重なっていたためにノーム・ムーロ監督、ですが、こちらもCM畑の人だし、ザックほどぶっ飛んではいないけれど相応のケレンは発揮してくれています。ちょっとおしゃれ過ぎるかも、と思うくらい。
 正直にいえば、前作の時に300人ばかりが強調されているの?という疑問があった(ほかにも連合軍がんばってたじゃん)ので、今作は300の完全版補完、というイメージです。マラトンの戦いからサラミスの海戦までをおさえているのだから、これでようやく完成した、のかなと。
 ヘロドトスをベースに、一部改作、という感じなのでストーリ性等については、世界史の復習をしておかないとついてこれませんよ、とまずは釘をささないといけません。が、逆に展開が把握できれば燃える事燃える事。途中、スパルタの女王が「スパルタ人らしからぬ」態度をとって?となるのもラストの見せ場をスパルタ人に持たせる為の前降りだった、ということでO.K.です。
 野戦が多く映像が全般的に暗いので3Dで干渉する時は注意。
 三作目をつくるとすればクセルクセスの物語か、アイスキュロス視点からの物語、あたりでしょうか。ザック監督はスーパーマン2だから当分こっちにはこれないのかな。