Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

トッキュウジャー(市道さんがでていた、というのはびっくり)

イメージ 1

 いままではライダーのオマケ感がつよかった戦隊ですが、ゴーバスターあたりから勢力を盛り返し始め、今回は低予算ぽいけれど存分にやりたいほうだいやってくれました。実に楽しい。比較的短い時間の中につめられるだけつめこんだ感じ。ヒャダイン伯爵の立ち位置がさいしょっからモロに噛ませ犬なあたりも心得たつくりですねえ。
 小ネタが大量につめこまれているので、つっこんだり笑ったりしているうちにどんどん話が進んで行きます。キーワードが「サファリ」なので主題歌は串田さんだし、動物モチーフ戦隊へのオマージュのような変身をしたりパンダになったりまあいろいろ(笑)


ライダーもの
 トッキュウジャーが面白すぎたため、これはとうとうライダーが戦隊に負けたかな、と思っていたらなんのなんの。
イマドキのサッカーネタなんざどうでもいいのだけれどお腹抱えて笑い転げるビジュアルと突っ込みどころ満載の楽しい作品になっていました。ライダーが勢揃いしたり、モードチェンジを丁寧に見せてくれたり、テレビの本編物語を「ダンス→サッカー」にかえて丁寧になぞりなおしたり、とサービス満点。
 ミッチーがまだ嫌な奴になっていなかったり死んだ人達もお祭り参加だったり、ヘルヘイムの王様もそれなりにからんでいたり、と脚本も内容もりだくさん。
 あいかわらず「のぼりでなぐんな(笑)」とか。金田監督、馬やりたかったんだろうなあ(白馬用意できなかったのかねえ)とか。
パンフレットのおまけDVDに佐野君のリフティング講座が収録とかなにを考えているのかよくわからないあたりもおばかでよい。しかし、そこのオーバーロード、最後の姿の抜けっぷりはすごかったけど、あれではなんのために変身したのかわからないねえ。