Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

シンデレラ(ディズニー版のまじめなリメイク)

イメージ 1

 すでに認めざるをえないけれど、この世に「シンデレラ」という物語は二種類ある。
 一つはグリム童話であり、これは先日のイントゥザウッズがかなりきちんと映像化していた。もう一つが「ディズニーアニメのシンデレラ」であり、下手をすると一般的な「シンデレラの印象」はこっちのほうが大きいかもしれない。
 なので、改めてディズニーが実写としてつくりなおした「ディズニーのシンデレラ」である。
 これが朴訥なまでにアニメのシンデレラを丁寧に再現しており、また、みせるべき要所の映像表現も美しく、そして、お約束の感動ポイントもきっちりとおさえました、という良作。
 もうすこしひねってもよかったんじゃない?と思ってしまうけれど、今後の基準となるポイントをつくりたかったのかもしれないな、と。
 「みんなの記憶にあるシンデレラ」のリメイクとしてはかなり上質でした。こういうのがディズニーの底力なのだと思う。