Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

AirPods(未来っぽい)

イメージ 1

 AppleMusicを使うようになって通勤時のイヤホン利用度があがり、毎回からまったケーブルととっくみあいをするのが面倒臭くてたまらなくなってきました。で、昨年発売されたAirPods。音質が、とか耳からうどんが、とかいろいろいわれてもいるけれど、とりあえずそもそもネット経由でしかもブルートゥースで聞くようなイヤホンに「音質」を議論するほどバカではないし、幸いなことに髪型のおかげでうどんだってそんなに目立たないと思われるので、あとは納期だけでした。ヨドバシの店舗で「一週間くらい」といっていたのでネット注文。結果として、注文して中三日で到着しました。以下、気がついたことなど。

・まず、「コードがない」ことの開放感、解放感は想像をはるかに超える。電池さえきれなければ一日中つけていてもいいくらい。いままでのケーブルがらみのストレスはなんだったのか、という感じです。もうこの一点で買ってよかった。
・ケースからの出し入れの際に確かにちょっと落としやすいかもしれない。すべるのよね。
・スイッチ類がひとつもないので、単体で使うならばSiriのつかいこなしがポイント。プレイリストやアドレス帳なんかは「認識されやすい名称に」かえると楽。
・Siriを通して便利なのが「30秒とばして」「50秒戻して」ができること。
・Siriだから音楽以外のこともできるし、これが家の中なんかだと地味に便利。Newton発表時の「Aiが補佐する未来」の具体例をめざしている感じ。たぶん「イヤホンである」ことはおまけです。電話の着信時に、iPhone側にでてくる「誰それからの着信」というのもSiriが読み上げで教えてくれればいいんだけれどなあ。(設定→電話→音声で知らせる→ヘッドフォンのみ からできました。便利)
・メッセージがiOS8でボイスメッセージに対応したとき、これでなにをしたいの?と思ったけれど、AirPodsを併用するとiPhoneAirPodsだけでトランシーバーシステムみたいな使い方ができるんでないのこれ?
・音質は、たぶんEarPodsと同等みたいだけど本体が一回り大きくなったためにこちらのほうが密閉感が上がっていて、その分おまけされている感じ。とはいえ、スマホからブルートゥースで音楽聴くのに音質もへったくれもないので十分合格。
・電車の中とかでたまにペアリングが切れてしまっていることがあって、その場合AirPodsを耳にさしていると気がつかないまま本体から音を出してしまいかねないので注意しましょう。
・オープンタイプなので音漏れが気になるけれど、どれくらい漏れているか確認しようとしてはずすと音が止まる仕様(笑)。
・コンビニのレジ等で片耳はずすと音楽も止まって便利なのだれど、はずした片方を手のひらで覆ったりポケットにいれたりするとセンサーが反応して音楽が再開されます。
・AppleWathchが欲しくなります。うーむ、モバイルPASMOさえでてくれればなあ。
・たまにiPhone側がなにかにあたってポーズかかったりするのだけれど(たぶん電波の状況とかもある)もしかして耳の奥でなんか光ったんじゃないのか、と間の抜けた心配をしてしまう(笑)。
・Siriが音声認識に失敗して予想外の曲を再生し始め、しかもそれが悪くなかったり、とかいう「出会い」があったりします(笑)。

 総じて満足。これは良いものを手に入れてしまったなあ。バッテリーも全然問題ありません。本体が半分くらい減る程度でケースにいれるとすぐ充電されるし、ケースのほうもそうそうは空にならない感じ。で、結果としてさらに音楽を聞くことが増え、「ギガがやばい」です(笑)。iTunesMatchにしろAppleMusicにしろネット経由で音をもってくるのだから当然だけど。Siriの性能次第では大化けするデバイスですなこれは。