Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

パトリオットデイ(Stay Strong)

イメージ 1

 バトルシップの監督、というイメージだったのでちょっとだけびっくり。これならバーニングオーシャンも見にいくべきだった。2013年のボストンマラソンテロに材をとったドキュメンタリーです。マーク・ウォールバーグを軸にして四日間のボストンの緊張を追います。実話がベースのため、どうしても映画としての地味さは否めないのだけれど、ラストにむかって人々の関係性が編み込まれて繋がっていく演出とか、なかなかうまい。いろいろな場にいた人々がだんだんつながっていく感じは実話ならではのもりあがりといった感じです。うん、おもしろかったし良い映画でした。映像的にリアルな絵作りのため、その手のが苦手な人はつらいかもしれない。実話ものとしては、まだリアルな記憶が残っているうちに映画化された、ということも含めてよくやった、という感じです。