Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

クボ 二本の弦の秘密(お盆のDNA ただし組み替えは起こらないものとする)

イメージ 1

 ストップモーションをベースとした人形アニメ。ところどころ雑なところもある(三種の武器防具がたいして使われないとか)けれど、総じてよくできています。おもしろかった。物語は日本のお盆の風習を基底に持った上で、そこから逆算して作られているのでそのあたりをちゃんとわかっていないとおいていかれるかもしれません。魂を示す光は灯篭でありホタル、湖の瞳(ホタルの幼虫の発光)も然り。月の帝がなんかあっさりまけちゃったりするのもちょっと物足りないのですが、あれもラストシーンのための用具建てと思えばしかたない、かな。シャーリーズ・セロンマシュー・マコノヒーがいい味出しています。そしてジョージ・タケイも。
 ネタバレになりますが、「弦」は二本ではなくて三本あり、クボに対する「二本」はそれぞれ両親なわけです。なので、徹頭徹尾、「亡くなった家族(両親)とお盆に再会する」物語であり、そこはまったくぶれません。母親から一本、父親から一本、なんていうと減数分裂の配偶子なわけで、まあうまいことやったな、と(笑)。