Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

京華楼 鶴谷町CRAIN店の川味辣子鶏

イメージ 1

 中華街のお店には以前行ったことがある京華楼。横浜駅の北口にもできていたので行ってきました。北口すぐそばのビルの三階。同じビルには火鍋の小肥羊も入っています。メニューをみても中華街店同様にちゃんとした四川のお店。辣子鶏は、大量の唐辛子と花椒の中に骨ごとブツ切りにされた鶏肉とネギ、ニンニクが隠れているスタイルです。味付けは、基本的に上品な薄め。そのかわりスパイスは大量に、という。とにかく、スパイス系は贅沢ふんだんに使われているのがうれしいところ。これのほかに、ニンニクの芽などを一緒に炒めたバージョンもあるみたいなので今度ためしてみなくては。

 横浜駅界隈は、以前通いつめていたXI'ANがヨドバシ地下の改装とともになくなってしまったの(店長、どこにいったかな)で、そのかわりになりそうです。華隆餐館に行くのがちょっと手間、という時に駅近はありがたいかな。