Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

デジモンストーリーサイバースルース

イメージ 1

 これがでるというので前もってvitaを買っておいたのだけれど、ろくなゲームがないためにtorne、hulu、PSゲーム専用機になっていました。ようやくvitaゲームで遊べます。超クロスウォーズ以来4年ぶりのデジモンストーリー
 ネット空間の表現はサマーウォーズのOzですねえ。なかなかよくできています。ヘッドマウントで遊んだら楽しそう。(vitaTVつかえばいいのか…)
 ほとんどの(Mapとデジライン以外で)操作系にタッチをつかえないのがちょっと惜しいかな。あと、視点移動がほとんどできないのも。
 そういえば幼年期を連れて歩けるのはめずらしい。デジモンの造形がなかなかよくできていてかわいいのでこれはうれしい。デジモンたちに寿命設定がないのと、退化の条件も簡単なので育成の方向もいままではちょっと違います。石板けずんなくていいのは助かる。
 セリフにルビがないこと、はしばしの小ネタの内容等から今作はいままでのストーリーとは違って大人用として設定・政策されている気配。やはり「当時の初代ファン」がターゲットかな。たぶん目押し要素がないのもそれだな。アグモン、ガブモン、エテモンの声がオリジナルとかもサービス良すぎる。

 途中途中で経験値をかせぎやすいイベントがでてくる上、経験値倍増デジモンなどもいるので、わかってくると進化退化は比較的楽。レジェンドカップなんかそれなりに「準備」できれば最後の一戦で負ける感じでつくったばかりの究極体のレベルが最大までいきます。

 とりあえず、プラチナスカモンをはやめにつくる。ハグルモン依頼はしばらく終わらせずに経験値かせぎに使う、オフラインコロシアムも必要に応じて最後の相手にわざと負けて経験値をかせぐ、レジェンドカップでは軍師のUSBと億万長者のUSBを必要分確保(レジェンドをプラチナヌメモン(with軍師×3)二匹連れて戦ってラストで負ければ究極体もすぐにLv.99にできる)、あたりがポイントかねえ、

 あと、攻略本がジャンプ+と連動して電子版としても使えるのが便利。これでいつもみたいにカバンに一冊入れて歩かなくて良くなりました。

 個人的にはアーマゲモンがいない気配なのが少し残念(メタダルにはいたけど)…このあたりDLCで追加されたりしないかな。
 Rボタンがときおり接触したまんまになるのだけれどvitaってこの手のトラブル多いのだろうか…

 図鑑のコンプリートは、順当に育てていけば簡単なのだけれど、メダルのコンプリートには手間取りました。お金が基本的にカンストするようになるとガチャメダルは単純作業になるけれど、フィルードの奴からゲットするのと、一部の依頼オンリーなやつが肝。結局、メタルグレイモン(青)メダルが最後の難関になってメダルコンプまでにおよそ300時間が経過していました。トロフィーコンプリートのためにはオンライン対戦の勝ち数も必要だけど、こちらはそろそろCPUしかいない様子なのでそんなに苦労せずにいけるかな、という感じ。

 今年は新シリーズの上映もあるので今後もいろいろとコンテンツが補充されそうなのが楽しみだけれど、このゲームのDLCコンテンツの追加はさすがにもうない、ですかねえ。


P.S.トロフィー終了。 やはりオンラインには人はあまりいないのでほとんどはCPUとの遭遇です。
 CPUとはいえ、相性によっては相当強いし、それでなくてもSP使い放題でくるので油断は禁物。
 回復復活系、セーフティガード等をそろえた上、貫通技と毒(相手によってはきかない)をうまく
 使い分け。ちなみに即死はCPU相手にはとおらないようです。