Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

auto110用 70mm F2.8(望遠レンズ)

イメージ 1

イメージ 2

attached( 1,center)
auto110 のレンズは6種類。
18mm(35mmで35mm相当)、18mmPF(同 パンフォーカス)、24mm(35mmで50mm相当)、50mm(同 100mm)、70mm(同 140mm)、20-40mmズーム(同 40-80mm)、絞りはなく全てF2.8です。
 この中で唯一持っていなかったのが70mmだったのだけれど、先日とうとう入手しました。

auto110Superにつけてみると、「大きい」です。実に大口径、という感じでボディの小ささとあいまって少しとまどいます。このレンズ、マウント部に若干の不調があって、ロックがかかりません。あと、一番面白かったのは ピントを合わせる際には「レンズ全体が回転する」ことです。マウントの基部以外はすべてフォーカスリング。なんというか、前玉交換式のレンズみたいな感覚、というか。

 ちょっと普段持ち歩くには長い玉ではあるのだけど、試し撮りなど。前回つかったauto110Superなのですが、今回は妙に光線引きがありました。カートリッジの収まりが悪かったのかも。
 おもしろいけれど、やっぱりこのボディには小さなレンズが似合うと思う。組み合わせとしてはPF18mmがベスト、かなあ。