Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

FFTA2

予約してあったヨドバシにて発売日に受領。
この日のために、昨日FFT(PSP)は無限ディープダンジョンから帰還し、軽くエンデイングを見ておきました。
今年のゲームパターンはサンバースト→FFTFFTA2、ってことに。
あれ?ムーンライトは? 年明けでデジモンの新作もでちゃうというのに…

で、FFTA2です。
前作のFFTAは何百時間遊んだか覚えていません。
エストコンプのために2個目のカートリッジを買ってきて、アイテムをかき集めた日々…
全アイテム、全クエストコンプしたっけなあ、とか。

ロウの存在が評判悪いとかいいますが、あれくらいのしばりがあったほうが面白いし、逆にいろいろと遊べたのに。
今回は、そのあたりがちょっと甘くなっているのが気になります。その分、ハードとノーマルに分かれたのかな。

BGMが前作を引き継いだバリエーションになっているのも懐かしくてうれしいです。

ただ、FFT-PSPでステージをぐりぐり回しながらプレイするのに慣れてしまったのがちょっとアレですが、
まあ、これもすぐになれるでしょう。
アビリティも懐かしいし。


1029
FFTにどっぶりひたっていたため、チャージタイムの時差がないバトルにとまどいつつ。
FFTAであんなに苦労したアレとかアレがこんな序盤で拾えてしまうなんて、とか騒いでいます(笑)。
装備品はほりだしものでつくんなきゃならないのが結構大変ですが…
どのみちジョブチェンジ条件満たす方が先なのでいまのところ問題なし。闘士になれない…
竜騎士の攻撃が2マス貫通するのにとまどったり(FFTでは貫通しなかったから…)。
そろそろトマト(キラートマト笑。リベンジとかしそうだ笑)しかない状態なのでクラントライアルしばらくやってから進めることにしませうかね。


1031
お約束らしいので。
うちの子たち。
エバラード ヒュム
フレッド モーグリ
レイ ン・モゥ
イセラ ヴィエラ
ホセ バンガ

ヒュムがひとりきたけれど、とりあえず追い返してしまいました。
忍者用に本当は少しいてほしいのだけれど、他の種族入れるのが先だよなあとか思ってしまったから。

アデルがいい性格していてよいですな(笑)
バンガしゃべりをするのがシド一人だけ、というのも気になる。
どうしてバンガたちは普通にしかしゃべンないンだろ?