Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

マッド・ダディ(ほのぼの家族ムービー)

イメージ 1

 「親子」が大好きなハリウッド映画。その中で、「親だって大変なんだ」という素朴な気持ちをダイレクトに豪速球でぶつけにくる作品。実の親が子供を真剣に殺しにかかる、というシチュエーションで、そしてそれだけ、です。原題は"Mom and Dad"、なので、つまり、そういう映画、なのです。
 親になるといろいろ大変なんだ、親だって一人の人間なんだ、子供に嫉妬したりもするんだ、というあたりを丁寧に描写していき、親が子を殺すシーンは親世代のさわやかな懐メロがキック・アスよろしく流れる、という大サービス。
 両親が離婚して片親だったから逃げきれた子供、産んだばかりの赤ちゃんを殺そうとする母親、にこにこと新生児室を見ていたはずの父親たちが次の瞬間憤怒の形相で赤子をにらみつけ殺そうとしている、等々。もちろん、祖父母がやってきて「親の親が子(親)を殺そうとする」もきちんとやってくれます。そのあたりも丁寧。
 
 「ハリウッド的親子もの」のバリエーションとしてはG.O.G.remix以上におしゃれでした。ニコラス・ケイジも楽しそうだったし。

 ただね、ブログラムがないのはいただけません。シネマートさん、なんとかしてくださいな…