Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

Minox BL(B型の完成形)

f:id:mic_ab:20191121141132j:plain

 1972年発売のB後継機種。72-73年の間のたった2年間生産のモデルで、生産台数が17,880台、というから少ない方です。情報もあまりないのだけれど、ちょうど「写真工業」の1972年12月号のレビューが詳しいので参考にしながら。
 BLはCの発売を受けてB型を改良したモデルです。自動露出は搭載せず、露出計の読み取り値をシャッターに移すタイプ、というあたりもB型と同様。異なるのは、露出計がPX675を電源とするCds型になったこと、シャッターからTがなくなったこと、10g近く軽量化したこと、フィルムカウンターが逆残式になったこと、そして何よりも「シャッターを切らなければボディを閉めてもフィルムが送られない」こと! これがとてもありがたいのです。
 実は手元にはシャッターの切れないBLがあったのですが、今回「露出計NG」のBLを別に入手(シャッターはO.K.)、電池ボックス内の掃除によって嬉しいことに露出計も復活、と相成りまして使ってみています。PX675の代わりにそのままLR44で代用しています。この機種はダイヤル類の目盛りは印刷ではなく彫刻してあるので多分初期型とでもいうべきタイプ、でしょうか。

 持ち歩いて見た感じでは、LXよりも軽いというところが大きなメリットです。気分的にはECとLXの中間くらい。なかなか良い感じ。

 LXよりもCよりのデザインなので、シャッターボタンが丸く、ボディの中央にあるのも良いです。気に入りました。

f:id:mic_ab:20191121141149j:plain


 RolleiRetro80sをH&Wで。