Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

雑談的つぶやき

USF1停止
 ステファンでてくるかな。そうすると今期二人目の日本人ドライバーの可能性も。

・だめでしたねえ。FIAの迷走は今年もまだまだつづくのか。もうじき開幕だけどどうなるのかなあ。

小飼弾のアマゾンリスト、見事なまでに自分の読書傾向との接点がない(笑)。一冊もかすらないというのは徹底的。
 また、リストで見て手に取ってみようかと思う本すら一冊もないとはなんともまあ。
 Show'sコーナーだと、ある程度はすでに読んだ or 持っている 上、ここを見て注文して買った本も結構ある。
 まあ、そういうこと。

・でも、そのおかげで404は役に立つサイト。ここで紹介されるものは書店で見かけても手に取る必要がない代物である可能性が高い、ということだから。

・それは日垣隆の映画評価が自分のと正反対、というのと似ているのかな。(本についてははずれないのに不思議)

・とかいうと「一緒にするな」と日垣隆が怒るな、きっと(笑)。

・と、いうわけで先日のトークショーでもずいぶん刺激を受け、とりあえずは歌目当てで初回限定DVDをまとめ注文した化物語
 西尾維新の原作も読み始めたのだけれど、これ、半分は「めだかBOX」ですね。てか、つばさはめだか。

#いや、いろいろ集大成っぽいなあ。するがもまざっているし、と。どこまで読んだかばれる(笑)。

 ライトノベル的なノリの軽さが時折アレだけど総じて面白い。言葉で遊ぶのが嫌いじゃない(ひかえめ)ならおすすめ、という感じ。
 で、台詞を原作から変えずにつくったというシャフトのアニメ版も楽しみにしている訳です。
 一段落したら、先生の4期も忘れないでほしいけれど、さ。

・「公開質問状」の意味を知らなかったり「問うておきたいことがある」なんていうもったいぶった言い回しとか、あいかわらずポイントをはずさない404はステキ。著者「ら」ってなんだよ、とかいうつっこみもヤボってもんでしょう。

R25(笑) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100304-00000004-rnijugo-ent
>ネットをしていてこの画面(404)にぶち当たると、小声で「チッ!」と舌打ちしてしまうぐらいイラつきを覚えるもの
 微妙に何かを狙っていそうな、何も考えていなさそうな(笑)。
 まあ、「ある意味」正しい(笑)。

・戦場ヶ原的に言えば、両方をかねそなえている小飼氏はさしずめドフトエフスキーみたいなものか。

・そのドストエフスキー、新訳が出ています。結構売れているみたい。
 「現代語訳」なので「読みやすい」ですけれど、決して「文脈まで現代語訳」等という非常識な事はしていないので安心してお勧めできます。