Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

無知と蒙昧のロンド

>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000148-yom-pol より。

>首相は「福島原発が最悪の事態になった時には東日本がつぶれることも想定しなくては
>ならないが、(東電は)危機感が非常に薄い。自分は原子力には詳しいので乗り込んだ」と
>語ったという。

えーと、自称「原子力に詳しい」方なのですか、首相。この言い分では東電幹部よりも詳しいといいたげだ。そーゆーのって頭悪いのばれるからやめたほうがいいのではないですか?

#あなたがたの政党が過半数とった時点で「すでに」日本は実質的に「つぶれた」のだから
#心配はご無用に願います、とか嫌みのひとつも言いたくなる。

「やってやった」とか「いってやった」的なワルノリにしか思えない。
もっと言ってしまえば、首都圏の非常識かつ不謹慎な買いだめヒステリーとかをコントロールできない政府機能のだめっぷりをごまかすためのパフォーマンスとしか。

過去に原発反対とかそういう活動してきた手合いの無知と非常識が、結局は「平和で天変地異のない」日本を前提とした文言でしかなかったことが今回の震災ではっきりしたわけで、新規の原発設置や開発が停滞してきたからこそ、福島のトラブルは深化し、首都圏への電力供給は逼迫している。それは、東電のせいというよりも、活動家とその尻馬にのっかって「キレーな票」を集めようとした政治家の責任でしょう。設備の更新と管理、予備稼働できるシステム。40年前の機械に国家の命運かけている時点で政府としては何かを感じないとまずいでしょうが。

身の回りの機械で「40年前のまま」のものってどれくらいありますか。

この期に及んで現場で命張っている東電のスタッフに対して、放射線放射能の区別もつかない程度の首相が(実際に会見で間違えていました。「原子力に詳しい」人ならやらない間違いなんですけどねぇ)いいかっこしてみせるために暴言を吐きまくる。

子供の口喧嘩じゃないんだから、知識の乏しい首相は黙っていてくれたほうがよっぽどお国のためです。
そんなことより、「宇宙人に知り合いがいる」前首相と「太陽をぱくぱく食べる」その奥方に頼んで宇宙に助けとか呼んだら?

もうひとつ追加しておくならば、現在静岡や九州でおきている予定調和のごとき「原発反対」とか「原発停止要求」の運動って文字通り知性の踏み絵。原発なくしてどうしたいんだ?火力発電とかいうと間違いなく同じ連中が二酸化炭素排出反対とか言い出すし、さらにちゃんと停止すると今度は電力不足について文句を垂れ流すのだろうね。
まあ、浜岡にいたっては市長がいいだしているあたり、トップが馬鹿だと市民が迷惑するという意味でも日本の縮図ですねえ。

 ・
それはそれとして。

ヒーローからの声援、とかでドラゴンボールとかウルトラマンとか報道されています。
どうして、「トモダチ作戦」でtwitに出たコヤマシゲトさんの絵は紹介してもらえないのですか?

>http://twitpic.com/48zvtt

ニミッツ級、すでに二隻投入されているのですね。
ジョージ・ワシントンも投入されれば三隻になるのか。すごいな…

僕はこの空母とヒーローマン、ジョーイの姿を見たときに不覚にもうるっときてしまいました。
キャラクター性すらも背景に隠れるような一体感を一枚の絵で示す。
もちろん、その背後にはヒーローマン本編での流れがふまえられてはいるし、ラストのヒーローマン
ヒューズたちの共闘の感動もあるけれど、でも、だからこそ、まさに「今」にふさわしい一枚だと思います。

きっと、ジョーイなら今頃は東北で密かにがんばっているだろうな、と思いつつ。