Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

「ニンニンジャー対トッキュウジャー」(お約束の回収とカタルシス)

イメージ 1

 昨年の夏の戦隊映画があまりにもぐだぐだだったのに、今回はきっちりとつめてきました。ちゃんと面白いです。個々の設定の回収から、映画ならではの特別展開まで、「スクリーンでみるならこうでしょ」という勢いを感じます。周囲の子供たちもスクリーンに声援を送り、退屈もせず、終わると「もう一回見たい」と叫んでいたくらい。すでに少し懐かしくなってきているトッキュウジャーの世界を上手につなぎあわせて復元しつつ、ニンニンジャーとかぶせていく。ライトが妙に先輩ぽくなっているのもなかなか。物語の進行具合のためでもあるのだろうけれど、こうも夏冬のクオリテイに差がつくとつらいものがあります。
 個人的に「バカなことをいうな⇨俺、ばかだからさ」のやりとりや、終盤の夜の海辺の工場地帯戦のビジュアル、さりげなく要所をおさえていくかぐらのキャラ、etc、トッキュウジャーもニンニンジャーも押さえた上でのお祭り感が楽しかったです。
 ゲストのジュウオウジャーもなかなか楽しそう。新番組の番宣としても今回は成功です。
 ニンニンジャーは本編もそろそろクライマックス、三代分のアカ三人並び、ということまでやらかしているので、物語の展開から目を離せません。