Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

MacBookPro 15' 2018のバッテリートラブル(Appleのお世話になりました)

 ある朝、職場でメールを確認しようとした時に、Macががたつくのです。15インチのキーボードの上に液タブをおいているのだけどそれもなにやら不安定。嫌な予感がして側面から覗いてみたらこの有様でした… これ、2018年モデルを発売と同時に購入したので購入して二年弱、です。(7月末でまる二年丁度)

f:id:mic_ab:20200714110123j:plain

 まあ風通しの良いこと。

f:id:mic_ab:20200714110206j:plain

 完全にバッテリーの膨張じゃないですか。一応、「きれいに底板が膨らんだ」ことで浮き上がってくれたらしく、この姿でも動作には特に問題はありません。が、ZOOMなんかでの出番も多いこのご時世、このまま使い続けて爆発でもされたら困る(どころではない)ので、とにかくAppleのサポートに連絡。チャットで相談、ということをしました。修理受付で見積もりも依頼したところ、「技術者によれば無償で対応できそう」(ありがたい!)という事でそのままお願いすることに。以前は、パスワードを解除しておくように、といわれたのだけれど今回は管理者アカウントをもう一つつくっておくように、とか。で、そのまま職場に黒ネコさんが引き取りに来ることになりました。(PC用の梱包材も用意される、ことになっていたのだけど黒ネコさんにその在庫がないとのことで、引き取りが遅れるのも困るから購入時の化粧箱で送り出したり)

 修理の間、家で使っていた17インチのMBPLate2011に職場復帰をしてもらい、家での作業はiPadProに任せました。そもそも、このMBP2018は新しいOSがLate2011では動かないからという理由で購入したので、ピンチヒッターの古いOSとの違いに少しとまどいました。思った以上にTouch Barを自分は使っていたのだな、と気が付いたり(すでに、これがないと不便です)。そういえば定期的に液タブのペンが認識されなくなる現象、Late2011のHighSierraだと起きないんだよなあ。Catalinaの問題だったのか…


 修理ステータスを確認していると、引き取られた翌日の朝には受け取りの記述。その数日後に部品発注、そのまま一週間経過し、ある日突然「修理完了」の文字。送り出してから大体10日後には手元に戻って来ました。バッテリー膨張による「トップケースとバッテリー」の交換、ということで、それ以外は「そのまま」。SSDの初期化もされていないので、繋いだらすぐに元どおり、です。とてもありがたい。送り出した時の化粧箱は帰ってこない代わりに黒ネコさんのPC BOX段ボールに入ってきました。リンゴマークのクリアファイルもついてきたから、クリアファイラーとしてはこれでよしとしましょう。

f:id:mic_ab:20200714110404j:plain

 Appleはこういう時の対応がとても丁寧で迅速なのがありがたいです。ピンチヒッターとして活躍してくれた17インチのLate2011はせっかくなので裏蓋を開けて掃除、ファンのグリスアップをしてから帰宅。自宅用に戻ったのでありました。