Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

Minox ECX(一応、最後のMinox)

f:id:mic_ab:20200312153507p:plain

 1998年、MinoxECの最終形。「最後の」と言っても正確にはこの翌年にMXが出るわけですが、あっちはフジのOEMだしなあ、と。ECXとECとの違いはほとんどわかりません。デザインにフォルクスワーゲンが参加した、と言っても基本的な形を変えるわけではないため、せいぜい本体の上下面を平らにする(その分わずかに厚みが増して大きくなりました)、レンズ周りに銀色の意匠を凝らす(ここにレンズ名が入りました)、くらいしか差がありません、ちなみに、ECXのレンズはMINAR 15mm f/5.6、ECはMINOX 15mm f/5.6、ということらしいのですが、これもECにはレンズ名が入っていないのでなんともかんとも。Minarレンズはライカ製でECのレンズよりもコントラストが良い、という話もあるのですがどうなのでしょう。
 もう一点、「フィルムロードのマーカー」がつきました。昔のシャッターが非連動だったから頃ならともかく、この機種で使うかどうかは、わかりません… 後はリストストラップの金具が変わった、あたりでしょうか。電池アダプターによっては電池室に干渉して蓋が閉まらなくなるのが注意、もかな。

 まあ、基本が「変わっていない」ということはつまりECの手軽な使い勝手の良いところもそのまま、ということです。ピント調節を省いて小型化したMinoxの手軽さは侮れません。

 TLXと同様ですが、中古で探す場合の弾数が少なく、ちゃんと動くものに出会うことを考えるとECを探す方が良いかも、というところが悩ましい…

 

f:id:mic_ab:20200312152029p:plain
Rollei RPX25, H&W