Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

Xi'Anの辣子鶏 こちらがいつもの

イメージ 1

ちなみに、これがいつもの行きつけのお店の辣子鶏。これも横浜なんですが。
先日の店との違いは、

・鶏肉は軟骨ではなく普通のお肉。揚げ方もこちらのほうがゆるやかで「かりかり」ではない。
・ベースの味にうっすらと甘い味付け。そのためか、味わいとしてはこちらのほうが上品。
・「すぺしゃる」なので、辛さはこちらのほうが段違いに辛い。インパクトのある、味わい深くも暴力的な辛さです。たぶん、これ以上辛い食べ物を探すのは難しいのではないかと思えるくらい。口腔内の粘膜が一層まるまる更新されます(笑)。

両方ともおいしいので、体調とかその他の要因で二軒を使い分けするといたしましょう。
行きつけだけに、こっちだといろいろと無理がきいたりサービスしてもらえたりする、ということも実はある。

#頻繁な時は週に三回から四回、この鳥を食べに行ってたもんなあ。

でも、このスペシャル辣子鶏をたべるとさすがにしばらく胃の中が辛いのですが(笑)。
それでも、暑い中汗かきながらこれをつついているとシアワセなわけです。