Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

iPhoneX(二年ぶりの機種変更)

イメージ 1

 初日の申し込みが少し遅れてしまい、第二ロットでの入手となりましたが、それほど品薄感はない感じ。いままで使ってきたのが6SPlusなので、7と8を飛ばしての更新です。とりあえず、動作が速くなったのはなによりもうれしい。巷で噂の「ホームボタン」ですが、それがないから一体何なの?という感じで全く違和感なく混乱なく自然にスワイプ主体の操作に移行できました。騒いでいる人たちはなんなのだろう。なんとなく、モリカケ野党的な臭いのする「アンチiPhoneX記事」のうさんくささを感じながらいろいろ眺めています。特にアレだったのは、「Xは画面が広くなったせいで保護シールを綺麗に貼るのが大変」て奴。いやいや、8+も含めてもっと画面でかい端末山ほどあるでしょうが、と。

さて、使ってみての印象を箇条書きで。
・6S+に比べると小さい。さすがに画面もきれい。
・背面がガラスに変更。いままでだって落として割ったことなんか一度もないので、別にその点についての心配はなし。ケースみたいなかさばる無粋な代物も興味なし、です。ただ、背面のガラス化にはとても大きな恩恵があり、持った時に「すべらなくなった」のが素晴らしい。従来の金属製の背面は持った時につるつるつるつるすべるため、少なくとも「滑り止め」用のシールを手に当たるところに貼る必要がありましたが、今回はそういう心配もまったくなし。これは本当にありがたい利点です。(ガラスになったために手が滑る、と言っている人もいるようですが、たぶんそういう人は実物を触って比べたことがないのでしょう)
・背面が滑らなくなったことに加えて、カメラ部が縦に配置されたことでちょうど指の引っ掛かりになり、持った時の安定性が高まりました。
・FaceIDは暗くても割とちゃんと反応するし設定も簡単なので悪くはない(目をとじたりはんびらきだとだめ)。ただ、いままでのTouchIDは「認証」からそのまま押し込む事でデスクトップが表示されていたことを考えると、認証してからのスワイプが煩雑感あり。これは認証後に視線を上にずらすとデスクトップから表示、とかにできなかったのかな…

 →慣れてくると、画面に触る→(FaceID認証)→下からスワイブ の流れが事実上ほぼ「下からスワイブのみ」で完了するので、そのあたりがAppleの思惑っぽいなあ。たぶん、動作としてはFaceIDによる認証はその間に気が付いたら完了している、というもくろみなのでしょう。ならば、もう少しだけ認証速度がはやくなるといいのですが。今はまだ動作がFaceIDの認証に心持ち合わせている感じ。

・同じくFaceID、歯ブラシくわえていると認証されない。宍戸錠は大変なのではないかこれ。というか、マスクは息苦しいので基本的に使わないからいい(そもそも「マスク顔」って典型的な不審者なわけだし、認証されなくて当然という気もする)のだけど。
 「マスクをしている状態でも認証されるようにしてほしい」という声も目にしました。でも、そもそもマスクって銀行強盗とかするときに「顔を隠す」ものなので何を言っているのかしら、と。まあ、「マスクをしている強盗の顔もFaceIDさえあれば白日のもとに晒せる技術」を期待している、という可能性はあるのか。どちらにせよ、こんなにマスクマスクしているのってニホンジンだけだろうし、ライフスタイルを見直すいいチャンスなのではないでしょかね。
・同じくFaceID、本体と正対しなくては認証されない。これも地味に不便で、逆さから覗き込んだり、横向きで使っている時とかにもちゃんと認証してくれないと困ります。これは切実なところなのでアップデートで対応してほしいなあ。動画やゲームなど、ランドスケープポジションで使うことも少なくないので、少なくとも「横向きでの認証」はできるだけはやく対応しないものかしら。
・上にも書きましたが、ホームボタンの存在は一瞬で忘れました。なにひとつ問題ない。慣れるも慣れないもなく、なにひとつ不便も不自然さもない。どうして表に出てくる記事の多くが「ホームボタン不在」に文句言っているのかがわかりません。なにかの利権なの?
 そもそも、iPhone7の時点でホームボタンは物理ボタンではなくなっていたわけで、「ぼたんがなくなった」とか騒いでもいまさらだよなあ、とか思ったり。
・7をとばしているのでイヤホンジャックのないモデルも初めてなのだけど、こちらもすでにAirPodsに移行していたために何一つ問題なし。というか、すでにひものついたイヤホンには戻れません。問題があるとすればプレゼン等で音を出す場合にケーブルでの接続が少し煩雑になった、くらいかな。
・昔からのあいかわらずではあるけれど、iTunesのパスワード付きバックアップから戻してもキャリアメールだけはもう一手間が必要な仕組みはなんとかならないものか。
・別に新しい技術ではないけれど、Qiは便利です。枕元にぽんとおいておけば充電される。充電台を複数注文してしまいました。Apple純正のものがでるころにはAirPods用のQi対応ケースもでるみたいなので、こちらも期待。
・ほぼ唯一と言っていいとまどいは「全面が平らになった」ことです。ホームボタンがなくなったため、ポケットの中の手触りで全面を触っても上下の判別がちょっと難しい。背面のカメラを確認する必要あり。まあ、これも慣れでしょうし、そもそも自分にとってのホームボタンってその程度の存在だったのだなあ、と。
・少し前のアップデートの後、6S+では起動できなくなっていたStarTrekTimelinesはXにかえたら問題なく動作しました。

 思いつく事はとりあえずこんなところかな。結果として、機種変更をして満足、です。あとは、モバイルPASMOの開始を待つばかり。