Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

Rollei Ortho25 Pro(微粒子フィルムをさまよう その2 330本/mm)

 オルソクロマチック。つまり、赤に対する感受性が低いフィルムです。赤がグレーから黒で再現される感じ。ただ、比較しないと意外と気がつかないものかもしれません。135はちょっと入手しにくいかもしれないフィルムです。
 こちらもECでISO25で撮影。H&W現像。
 ぱっと見た感じでは中間調の再現も悪くないのですが、どうも粒子はRPX25よりも目立つ印象です。メーカーのスペックではこちらは330l/mmなのですが…
桜の花の出方とかがオルソっぽい、といえばそうなのかな。
 なかなか数値通りにはいきません。いまのところ、微粒子、という観点からだとHRII → RPX25 → Ortho25 かな。
イメージ 1