Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

ダークレス現像(フジフィルム、再生産しないかしらねえ…)

イメージ 1

 3.5mmのパンチャーを買ったので、これでパトローネ軸にとめればダークレス現像もできるのではないか、という発想から。フジのパトローネ軸は二か所の穴で爪をひっかけるようになっているのでその位置にパンチしてとめてみます。フィルムは長巻のケントメア400。

 で、普通にできてしまいました。普段使いとしてはテープでとめるのとどっちがいいかを考えないと。あと、ケントメアはフィルムベースが薄いです。それよりもポイントはダークレスの現像液定着液が普通に使えたこと。これ買ったの何十年前だったかな。説明書には「茶色く変色したものはだめ」とあって、どちらのアンプルも中身は透明なままでした。すごいなガラスアンプル。
 注意点があるとすれば、巻き戻す際にフィルムを切らないようにする、ことくらいなので、これはやっぱりよいシステムだよなあ。

 たまにオークションでダークレス用現像定着液の箱がでるので、そういうのはおさえておいたほうが良い気がしてきた。

イメージ 2